サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ECサイトの開発を担当していますが、UI/UX周りの仕事に就きたいと思うようになり転職を検討中。UXリサーチャーに興味がありますが、どのようなポジションがありますか?

デジタル転職Q&A

2023.12.12

ECサイトの開発を担当していますが、UI/UX周りの仕事に就きたいと思うようになり転職を検討中。UXリサーチャーに興味がありますが、どのようなポジションがありますか?

30代、EC周りの裏周りの開発をやっています。

表周りの経験を積みたく、UXリサーチャーという仕事に興味を持ちました。

 

開発ではなくUI/UXリサーチャーの経験を積んでいきたいと考えるようになりましたがどのような求人がありますでしょうか。

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
開発側のキャリアからのご転身をご希望されていらっしゃるとお見受け致しました。

UXリサーチャーという職種をご志望との事ですので、下記のようなポジションが候補になるかと思います。
ただ、UXデザイナーのポジションと比較しますと、数は少ない状況です。
従いまして、少し幅広めにご検討頂けますと宜しいかも知れません。

◎PwC Japan合同会社|デジタルプロダクト・プランナー/UXリサーチャー

デジタルプロダクト・プランナー/リサーチャーは、国内外で開発される複数の デジタルプ ロダクトを担当します。 プロダクトマネージャ、デザイナー、エンジニア、データサイエンティストからなる自身 のチームや、営業・マーケティング等の他チーム、プロダクトオーナーと連携しながら、 製品や事業の企画、調査、インタビューを行います。

具体的な業務内容は、以下の通りです。
・製品や事業の企画、KPI指標の選定や、当該指標に関わる定量・定性情報のリサーチ・
  レ ポーティングを行います。
・調査目的に応じた形式でのユーザーインタビューの設計・実施・分析・レポーティング
を行います。
・リサーチ会社やコンサルティング会社等と必要に応じて連携し、調査票作成、本調査、
集計・分析 、レポーティングなどの全体進行管理を行います。
・国内外のデジタルプロダクトに関わるリサーチ・レポーティングを行います。
・リサーチのプロセスの標準化や必要な報告書等のテンプレート化を行い、業務の効率
化・スピードアップに貢献します。

ご詳細のご要望をお伺いさせて頂きながら、他企業の求人等についてもご紹介や情報提供させて頂きますので、是非お気軽にご連絡下さい。

※ご紹介している求人は2023年12月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))