サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 外資系事業コンサルから、コンサル以外のキャリアについて。代理店のプロモーションや事業会社のマーケにチャレンジしたいのですが、どんな選択肢がありますか?

デジタル転職Q&A

2023.12.03

外資系事業コンサルから、コンサル以外のキャリアについて。代理店のプロモーションや事業会社のマーケにチャレンジしたいのですが、どんな選択肢がありますか?

30代、外資系のコンサル会社で、海外に進出する日系大手企業の事業戦略などを担当しています。

ユーザーとのコミュニケーションを取れるような、広告代理店でのプロモーション領域や事業会社のマーケティングポジションにチャレンジしたいと考えるようになり転職を検討しだしました。
どのような選択肢があるでしょうか?

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
コンサルからマーケティングへのご転身のご相談とお見受け致しました。

ご質問頂きました選択肢につきましては、いくつか考えられるかと思います。
まず、広告代理店につきましては、未経験でのマーケティングポジションは中々ハードルが高い状況です。ただ、最近広告代理店の事業領域が拡大している事で、事業戦略、DX戦略等コンサルティングファームが担っていた領域を取り込んでいく動きが活発化しており、経験者を中途採用しています。
その様なポジションであればご経験を活かしつつ、上流部分だけでなく、プロモーション領域まで各案件毎に関わる事で、ご自身の知見やスキルを拡大出来る機会が得られると考えております。

例えば、下記の様なポジションになります。
株式会社電通 / 【BX】BXコンサルタント

他にも博報堂グループ等候補となりそうな求人はございますので、是非詳細のお話をお聞かせ頂きながらご紹介させて頂ければと考えております。

また、事業会社のマーケティングポジションは更にハードルが高めの印象です。
応募資格には、事業会社でのマーケティング経験◎年以上や広告代理店でのマーケティング支援経験◎年以上等と指定されている企業が少なくありません。

上記の様な情報交換含めまして、お気軽にお声がけ下さい。
ご連絡お待ちしております!

※ご紹介している求人は2023年12月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))