サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • AIエンジニアです。技術を軸にしながらそれ以外のスキルも身につけたいのですが、そのようなキャリアの実現は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.10.25

AIエンジニアです。技術を軸にしながらそれ以外のスキルも身につけたいのですが、そのようなキャリアの実現は可能でしょうか?

20代後半、AIエンジニアとして仕事をしていますが、技術を軸にしながらもそれ以外のスキルを身につけたいと考え始めています。

漠然とした相談ですが、そのようなキャリアの実現はできるのでしょうか?

AIエンジニアとしてのキャリアを持ちながら、他のスキルを身に着けたいと思われていらっしゃるのですね。

まずはなぜそう思われたのか動機と自分のキャリア目標を明確にし、どのスキルや分野に焦点を当てたいのか、どのような方向に進みたいのかを考えてみましょう。

AIエンジニアと呼ばれる仕事は、以下のように大まかに2つの職種が混在している場合があります。

●機械学習エンジニア
AIにおける機械学習の開発・実装を担当し、AIがデータを学習し、収集したデータを解析できるようなプログラムの構築をします。

●データサイエンティスト
AI技術を活用し、データ分析から課題解決、場合によってはビジネス戦略までを担当します。

ご相談者様がどちらを主とした仕事をされているかはわかりませんが、
仮に機械学習エンジニアの仕事をされているなら、データサイエンティストとしてデータ分析も 含めたコンサルティング能力を身に着けていくということも考えられますね。

DXに関連して、よりさまざまな分野にAIが活用されてきている昨今、AIエンジニアの活躍の場は事業会社、支援会社ともに幅広くございます。

例えば、
AI技術を用いた自社サービスプロダクトの開発や、金融会社では不正検知システムの機械学習・AIモデルの精度向上、メーカーではロボットの生産性能を高めるためのAI/アルゴリズム開発など、

広告系の支援会社ではAIとクリエイティビティを掛け合わせて顧客課題の解決へ向けた提案や実行、コンサルファームやSIerでは顧客企業へのAI/データ活用の基本構想立案コンサルティングからデータ活用の企画・開発・実装までを担当する求人など幅広くございます。

SREホールディングス/AIエンジニア/データサイエンティスト
三井住友カード/AI・機械学習・統計分析を用いたクレジットカードセキュリティ対策業務
ヤマハ発動機/人協働ロボット、自律移動ロボット、産業用ロボットのAI/アルゴリズム開発
電通デジタル/【BIRD】AIテクノロジスト

既存のフローを改善していくことだけではなく、次世代型事業モデルを作っていくことに関われるポジションなど様々ございますので、ご興味のある方は是非転職エージェントに声をかけてみてはいかがでしょうか?

もちろん、自己実現のためには、自己啓発と持続的な学習の姿勢を持ち続けることが大切です。

新しいスキルやキャリアの転換は時間と努力がかかりますが、目標を追求し、計画的に行動すれば、成功に近づくことができますので、現時点での自らの知識・スキルと、目指す方向へのキャリアのギャップを整理しつつ、転職エージェントとは、そのギャップを埋めていくための話とともにキャリアの構築や転職の話ができるといいですね。

※ご紹介している求人は2023年10月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)