サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 30代前半、SIerの開発エンジニアから事業会社のシステム企画や戦略にステップアップしたいのですが、なかなか書類選考が通りません…

デジタル転職Q&A

2023.02.03

30代前半、SIerの開発エンジニアから事業会社のシステム企画や戦略にステップアップしたいのですが、なかなか書類選考が通りません…

30代前半、SIerで開発エンジニアを経験後に、大手製造会社の情報システム部門で主に業務システムの要件定義〜運用までを担当してきました。
次のステップとしてシステム企画でIT戦略に関わっていきたいと思っているのですが、現職では縦割り組織になっていて企画部署への異動は難しいという噂を聞いています。

そのため、転職してステップアップをしたいと思い、いくつか事業会社へ応募をしてみたのですが、なかなか書類選考が通りません。
何が原因なのでしょうか?

一般的に、事業会社での中途採用は経験やスキルがあり即戦力として活躍していただける方を採用したい傾向にあります。
会社としてもシステム戦略や企画は大きな投資となり、社内へのインパクトも大きいところですので、慎重になられている可能性はあります。

企業によって業務範囲に多少の違いはありますが、システム企画の主な仕事は、経営戦略や事業戦略を理解し目的(プロセス改善、コスト削減など)に最適なITシステムの開発や導入を検討・提案、社内承認には開発から運用までのフェーズの進捗にも関わります。
業務範囲が広く幅広い知識が必要な仕事ですので、キャリアパスとしてシステム企画を目指されるのも良いと思います。
しかしある程度の規模の会社では企画と開発で分かれていて、質問者様のおっしゃる通り異動が難しいという話も聞きます。

質問者様はシステム企画や戦略に異動したい理由や意図はどのようなものでしょうか?
キャリアとしてステップアップしたいということも大切な目的ですが、システム企画の職に就いて何を成し遂げたいのかという目標も大切なポイントになります。

質問者様のご経歴は、社内承認後の開発から入られていると思われますので、企画の経験が豊富とは言い切れません。
現職で異動するほうが事業や社内事情を理解されていると思いますし、望ましいと思いますので、可能ならば上司にキャリアの相談をして異動の可能性を探っていただくのが良いと思いますが、どうしても転職で希望を叶えたいという場合は、企画から開発、運用まで関われるような規模の情報システム部門を目指すか、経験を積み視野を拡げるためにもコンサルティング企業や戦略から入れるSIerも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)