サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 30代前半、広告代理店で広告運用やCRMなど一通りの経験が積めたので事業会社のマーケティング職に転職したいです。どんな求人がありますか?

デジタル転職Q&A

2023.09.26

30代前半、広告代理店で広告運用やCRMなど一通りの経験が積めたので事業会社のマーケティング職に転職したいです。どんな求人がありますか?

30代前半、広告代理店で広告運用と新規獲得をメインに担当していましたが、3年前からはCRMを担当するようになりました。

一通りの経験を積めたので、次のキャリアとして事業会社のマーケティング職を考えています。

 

ゆくゆくは事業会社のブランドマネジャーになりたいと思っているのですが、

どのような経験を積んでいけると良いでしょうか?

事業会社のブランドマネジャーを目指したいのですね。

今まで代理店側としてご支援されてこられておりますので、マーケティングの手法に関しては明るくなっている状態かと存じますが、事業会社にてマーケティングに携わるにあたっては、「事業会社の文化や論理」なども大きく影響してくるかと思います。

とあるブランドマネジャーが言うには、社内業務(稟議や決済、関係各所への根回しなど)が業務の半分以上を占めている、とおっしゃる方もいるくらいです。

マーケティングの実務を抑えた状態で、事業会社側の世界を見ておくという意味では、今回転職を検討されているのはタイミングとしても良いと思います。
ご経験としては、広告代理店にてフルファネル全ての領域をご経験をされてきていると思われますので、事業会社のメンバー~リーダーのポジションであれば、マッチする企業もおそらくあるのではないかと思います。

また、ブランドマネジャーを目指すにあたっては、どういった事業、サービスのブランドマネジャーを目指したいかにもよってきますが、
「その業界に精通していること」というのは大きく有利に働く材料になるかと思います。

現在の代理店にてご興味ある業界のクライアントのご支援はありますでしょうか?
その支援の中でご自身がクライアントサイドにいた場合に、具体的な課題感、解決方法などを自分のことばで語れることは重要です。

さらに、より目指したい業界の経験をしっかり積むためにはそういった事業会社に身を移すのは良い選択だと思います。

とはいえ、事業会社のマーケティング部門の採用数は各社1〜2名ということもあり、全てのご希望を満たす企業を見つけ出すのは難しいことが予想されます。

転職にあたって重要視される要素を優先度つけて取り組むことが必要になるかと思いますが、何をこだわり、妥協すべきかの判断を誤ると後々取り返しのつかないことにもなりかねませんので、ぜひご相談いただけますと幸いです。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))