サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通デジタルのソーシャルメディアエクスペリエンス(SMX)部門について教えて頂きたいです。

デジタル転職Q&A

2023.07.05

電通デジタルのソーシャルメディアエクスペリエンス(SMX)部門について教えて頂きたいです。

ソーシャルメディア(LINE、Facebookなど)のマーケティングに携わっていますが、課題解決がソーシャルメディアのみとなり、デジタルマーケティング全般の課題を解決したく、広告代理店への転身を検討しています。

そこで、電通デジタルの求人で、SMX部門に興味があるのですが、どんな部門でしょうか?
また、ご紹介いただける求人もあれば教えて頂きたいです。

ご相談ありがとうございます。既にご存じかもしれませんが、まずはSMX部門の主な業務に関して触れておきたいと思います。
電通デジタルのSMX(Social Media eXperience)部門は、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略や広告活動を担当する部門です。SMX部門は、企業やブランドがソーシャルメディア上で効果的なプレゼンスを構築し、ターゲットとの関係を築くことを支援します。

具体的には以下のような業務があります。
●ソーシャルメディア戦略の立案
ソーシャルメディアプラットフォーム(例:Facebook、Twitter、Instagram、LinkedInなど)を活用したマーケティング戦略の企画と実施を行います。ターゲットオーディエンスの特性や目標に基づき、適切なソーシャルメディア戦略を策定します。

●ソーシャルメディア広告の管理
ソーシャルメディア広告キャンペーンの設計、実施、最適化を担当します。ターゲットオーディエンスの興味や行動に基づいて広告のターゲティングを最適化し、効果的な広告メッセージを配信します。

●コミュニティマネジメント
ソーシャルメディア上でのブランドや企業のコミュニティを管理します。ユーザーからのフィードバックや質問に対応し、ブランドイメージの維持と顧客満足度の向上を図ります。

●レポートと分析
ソーシャルメディアキャンペーンの成果や効果を評価するためのレポート作成と分析を行います。広告のパフォーマンスを評価し、今後の戦略に活かすためのデータと洞察を提供します。

電通デジタルのSMX部門の特徴と他社との比較に関しては、以下の通りです。
●総合広告代理店との連携
電通デジタルは、電通グループの一員です。そのため、他社と比べて幅広い業界知識と経験を持ち、総合的なマーケティング戦略の視点でクライアントをサポートできる点が特徴です。

●ソーシャルメディア広告の専門知識
SMX部門はソーシャルメディア広告に特化した専門知識を持っています。ソーシャルメディアプラットフォームの最新のトレンドや機能を把握し、クライアントの広告キャンペーンを最適化するための戦略を提案します。

●データドリブンアプローチ
電通デジタルはデータドリブンのアプローチを重視しています。データ分析や広告効果の評価を通じて、クライアントのソーシャルメディア戦略をより効果的に改善することに注力しています。

●グローバルな展開:
電通デジタルは国内外に広範なネットワークを持ち、グローバルな視野でクライアントを支援します。多言語対応や異文化コミュニケーションの経験を通じて、異なる地域や市場におけるソーシャルメディア戦略の適応性を高めることができます。

●継続的なイノベーション
電通デジタルは常に最新のトレンドやテクノロジーを追求し、イノベーションを推進しています。ソーシャルメディア領域における新しい手法やツールを積極的に取り入れ、クライアントに競争力のあるソリューションを提供します。

チームに関しては、メンバーの平均年齢が30前半と若く、女性が男性より多い(2:1)のが特徴です。女性が活躍している部署です。

キャリアパスとしては、アカウント運用→キャンペーンプランニング→戦略プランニング→ソーシャル起点のコミュニケーションプランニング と最終的にはSNSにとどまらない広義のソーシャルメディアを起点にしたプランニングを行います。

選考に関しては、
書類選考→1次選考→最終選考→オファー面談 の流れになります。
SNSの運用だけだと難しくてプランニングの経験が必要になります。
ポイントとなるのは、ソーシャルメディア経験について具体的に触れる際に、フォロワー〇〇人規模 とか実績を入れるのがポイントです。

また面接では、以下のようなポイントを確認されることが多いです。
・電通デジタルで何がやりたいか? キャリアビジョン(運用のみではなく、プランニング力を高めていきたい人)
・コミュニケーション能力(チームでの協働・クライアントワークへの適性)
・主体性(自ら考え行動してきた経験があるか?)
・SNSへの意欲、電通デジタルへの志望度(事前準備ができているか?)

その他のポイントとしては以下のような点があります。
・チャレンジしたい という前向きな想いがあるか?
・向かっていきたい方向性が具体的に描けているか?
・Social Media 新しいものがどんどん出てくる領域 新しいものにどんどんチャレンジしていけるマインドセットがあるか?
・スピード感のある対応ができるか?
・志望度 → 事前に調べているか?それを自分の言葉で話せているか?

案件としてはこちらが代表的な案件になります。
【SMX】デジタルマーケティングコンサルタント(SNS)

※ご紹介している求人は2023年7月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))