サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手小売のデータサイエンティストに従事。膨大なデータを扱えるのは魅力ですが、利活用が不十分でやり甲斐がないため、コンサルへの転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.06.01

大手小売のデータサイエンティストに従事。膨大なデータを扱えるのは魅力ですが、利活用が不十分でやり甲斐がないため、コンサルへの転職を検討しています。

大手小売のデータサイエンティストとして、膨大なトラフィックの分析と利活用提案を行っています。
ただ大手企業のため利活用のスピードが遅く、仕事へのやり甲斐がありません。

支援会社の方が活躍できるフィールドが広がるのではと思い、コンサル系への転職を検討しているのですが、
支援会社転職のために必要なスキルや心構えのアドバイスをいただけないでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
社内フローなど色々要因はあるかと思いますが、スピードの遅さやストレスを感じますよね。

大手小売ですと恐らく莫大なデータがあるのでデータサイエンティストとしての楽しみはあるかと思いますが、このプロセスは非常に変えづらいかと思いますので、転職はされた方がストレスはなくなると思います。
分析や解析などのご経験はあるかと存じますので、支援会社やコンサルティング会社などは非常に重宝されると思いますので転職の選択肢をおすすめします。

その際特に必要とされるスキルとしては、データから何を導き、どう活かされて誰が幸せになるのか?
中長期的に構造して物事を捉えられるか取り組む姿勢、スタンスと生産性高くデータを読み解く手法の引き出しと勝ち筋がどれか選択ができる力が必要になり、作業ではなく未来を描けるか求められる事もございます。

当然ポジションにより役割としてデータを読み解く業務で留まる事もありますが、大手でもスピード感ある企業も増えてきておりますので現職よりはキャリアアップは望めるかと思います。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)