サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.05.29

電通のマーケティングプランナーについて

事業会社のマーケティング部門での経験を活かし、より多様な業界にチャレンジできる広告業界への転職を考えています。

第一候補としてはやはり電通になると思うのですが、マーケティング戦略策定などができそうなポジションとしてはマーケティングプランナーが該当するのでしょうか?
また、ポジションの概要や要件、プロジェクトの事例などもありましたら教えていただけると幸いです。

電通のマーケティングプランナーに関するご質問ですね。

電通では現在、従来の広告領域を超えて統合的なソリューションの提供を目指すIGP(Integrated Growth Partner)を、電通としてのあるべき姿として掲げています。

Our Capabilities(事業紹介) - 電通ウェブサイト (dentsu.co.jp)

マーケティングプランナーは、その中で高度な広告コミュニケーションを担うAX領域に属するポジションであり、マーケティング戦略などの最前線に立つことができます。
特に、事業会社ご出身の方を想定しているポジションですので、その意味でもマッチするはずです。

ポジションの概要としては、クライアントに寄り添いながら、商品やサービスが売れ続けるための仕組みの戦略・戦術の策定、実装や実行への並走、改善策の策定をリードしていきます。

具体的には3C、5F、PESTなどに代表されるような環境分析、STPなどに代表されるような戦略策定、4Pにまたがる施策策定(およびこれらに伴う議論のリード)などを行うため、こうした経験があることが採用の要件です。

プロジェクト例としては、たとえば大手飲料メーカーをクライアントとともに、お酒が苦手な人にも楽しめるノンアルコール・微アルコールドリンクをメインに提供するバーをオープンした事例などがあります。

CHALLENGE No14−飲める人も飲めない人も楽しめる場をつくりたい。|スマドリバー渋谷 | 電通

このように、クライアントの抱える課題や悩みに寄り添い、新たな価値や体験を提供することで事業成長にコミットできるようなマーケティング施策に取り組める点は、大きな魅力といえるのではないでしょうか。

また、ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
電通|【AX】マーケティングプランナー

■注目の企業特集
電通

※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))