サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 社内コンサルのような立ち位置から、コンサルタント職として転職したいです。未経験ですがご紹介いただける求人はありますか?

デジタル転職Q&A

2023.05.24

社内コンサルのような立ち位置から、コンサルタント職として転職したいです。未経験ですがご紹介いただける求人はありますか?

新卒で入社した教育系企業で営業や業務改善、人事などを4年ほど経験してきました。
社内コンサル的な立ち位置で業務をしてきましたが、より広い範囲でチャレンジをしてきたいと考え、コンサルタント職へ転身したいと考えています。

未経験での転職という扱いになるかと思いますが、ご紹介いただける求人はあるでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
コンサルタント職への転職を希望されているのですね。

結論から言うと、可能性は十分にあります。
コンサルティング会社は、異なる業界やバックグラウンドからの候補者を採用することが多いです。
ご相談者様の経験に関して、コンサルティング会社で必要とされるスキルセットを多く備えている可能性が十分にあり得ます。

たとえば、営業や業務改善の経験、採用活動の経験は、人材管理やビジネス戦略の理解に役立つかもしれません。社内コンサルティングの経験は、問題解決やプロジェクト管理の基礎を成している可能性があります。
ぜひ、コンサルティング会社に応募する前に、自分が持っているスキルと経験を明確にし、それがどのようにコンサルティング会社で役立つかを示すことが重要です。

また、コンサルティング業界と大きく捉えて理解するのみならず、個々のコンサルティング会社について深く理解し、その文化や価値観に合うかどうかを確認することも大切です。
こちらはご自身がパフォーマンスを長期的に発揮できるか、楽しく働けるかを確認することであり、とても重要です。

自分自身の成長と学習を継続的に追求することが、コンサルティング会社における成功の鍵となります。そういった特性を持ち合わせているかも再度確認していただきたいと思います。

どのようなスキルが役立ちそうか、自分の特性(得意・不得意・何に夢中になるか)などは自分だけでは気づきにくかったり、なんとなく雰囲気で分かっても言語化しにくいことが多いです。

よって、ぜひキャリアコンサルタントにご相談ください。お話しを聴く中で整理や言語化のお手伝いができると思います。

詳細なお話を何も聞いていないのですが、一例としてウィンスリー取扱求人のいくつかをご紹介しておきます。


今回は営業と人事を経験職種として、どの方向に進みたいのかが明確ではないという前提で出してみました。
PwCコンサルティング/企業変革・戦略コンサルタント【Strategy-TS】
NODE/コンサルタント(ジュニア枠)
リブ・コンサルティング/人事・組織コンサルタント

以下ポジションは非公開求人のため、詳細はお問い合わせください。
・アクセンチュア/ビジネスコンサルタント オープンポジション
・ビジョンコンサルティング/【限定公開】(中途)コンサルタント職(戦略、業務、IT)
・デロイトトーマツコンサルティング/HC(組織・人材マネジメントに関するコンサルティングサービス)

※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))