サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デジタル広告プランナーに6年従事。より上流の仕事(ストプラなど)に挑戦したいのですがご紹介いただける求人はありますか?

デジタル転職Q&A

2024.04.08

デジタル広告プランナーに6年従事。より上流の仕事(ストプラなど)に挑戦したいのですがご紹介いただける求人はありますか?

広告代理店でデジタル広告のプランナーとして6年経験し、チームのリードも務めている30代半ばのものです。

仕事にはやりがいを感じていますが、より上流の仕事(ストプラなど)に挑戦したいと考えるようになりました。

社内で異動を希望していますが、デジタル広告に詳しいメンバーが少ないため、おそらく異動は難しそうなため、転職を検討しています。

ご紹介いただける求人はあるでしょうか?

ご相談有難うございます。ご相談者様は、デジタル広告のプランナーとして経験を高めてこられているのですね。

今回のように、マーケティングの上流で活躍したいというお気持ちを持たれる方は多いように思います。
ストラテジックプランナーやマーケティングコンサルタントと言われるポジションですと、
次のような経験やスキルが求められます。

・マーケティング戦略の構築や実行
・顧客体験を軸とした顧客接点の全体設計 ・マーケティング施策設計
・戦略コンサルティングや事業企画
・データやデジタルに関連するソリューションに対する知見や経験
・デジタルビジネス・サービストレンドに対する、高い感度と洞察力・提案力

上記項目に対して、どのくらい再現できる経験やスキルを身につけているか…ということがポイントになるかと思いますがいかがでしょうか。

現在の役割においても、上記に近しいご経験や考え方を持って行動できていると、チャレンジできる可能性がありそうです。なお、ご年齢に応じて企業側の採用目線も高くなりますので、ステップするタイミングは早めの方が良いかもしれません。

ご参考までに、ストラテジックプランナー、マーケティングコンサルタントのポジションですと、
以下のような求人があります。

◉ADKホールディングス
マーケティング戦略プランナー

◉電通デジタル
デジタルマーケティングコンサルタント

◉東急エージェンシー
ストラテジックプランナー

いずれも大手クライアントの支援実績を持ち、マーケティング領域における幅広い経験ができる企業です。各社、求める要件は少しずつ違いがありますが、企業の特色や強みなども研究・理解しながら、ご検討してみてくださいね。

目の前のキャリアだけでなく、数年先のことも考えて早いうちに行動できると選択肢の幅も広がっていくと思います。

※ご紹介している求人は2024年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))