サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 新卒5年目、4月の異動のタイミングでマーケから興味のない人事部へ異動。転職を検討していますが、次の会社でも同じようなことがあるのではないかと懸念があります。

デジタル転職Q&A

2023.05.18

新卒5年目、4月の異動のタイミングでマーケから興味のない人事部へ異動。転職を検討していますが、次の会社でも同じようなことがあるのではないかと懸念があります。

新卒から中堅広告代理店に入社し、自社のマーケポジションに配属され仕事も楽しく、数多くの経験値を積んできました。
しかし、中途採用拡充の会社の方針により人事へ異動が決まってしまい、転職すべきか悩んでいます。

とはいえ、次の転職先でも会社の事情によってこのようなケースは起こりえるものだと思います。
普段からの会社とのコミュニケーションがやはり足りなかったのかなと思いますが、同じようなことにならないように、このあたりアドバイスをいただければと思います。

ご相談ありがとうございます。
マーケティングポジションから人事への異動は少し驚きますよね。

ただ、この異動はポジティブに捉えて良いと思われます。
それは人の採用は現場をわかっていないとどういった方を採用した方が良いのかわからない為、わかる方を選ばれたということになりますので会社からの期待性が高いと感じますが、これは会社を主語とした場合の考えになります。

マーケティング職にまだ関わりたい想いがありましたら、一度上長や人事の方に異動してすぐに相談してみても良いかと思われます。
次回の配属検討の時にマーケティング職への異動を検討してくれる可能性もございますが、それでも可能性が低い状況でしたら、ぜひウィンスリーにご相談いただき、転職へのご支援をさせていただければと思います。

やはりどの会社でも一定量異動は組織の上で起こりうるので、期の変わり目前あたりには上司に意志を伝えるなど出来る事はありますが、そこには業務への向き合い方や結果のアピールが必要になりますので、少し意識いただけると良いかと思われます。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)