2023.03.28
電通のCRM/カスタマーサクセスプランナーについて
CRM領域の経験を活かし、より大規模なCRM支援に携わりたいと考えています。
規模感で言えばやはり電通が最有力の候補になると思い、CRM/カスタマーサクセスプランナーに興味を持ったのですが、必須の要件や電通ならではのCRMの特徴などを教えていただけると幸いです。
- 業界:サービス
- 職種:デジタルマーケティング
- 役職:マネージャー
近年の電通では従来の広告プロモーションなどの領域のみならず、統合ソリューション支援の一環としてカスタマーサクセスやCRM等の高度化を通じた顧客体験の変革に力を入れています。
CRM/カスタマーサクセスプランナーは統合ソリューション支援の中でも顧客体験の変革を担うCX領域に属しており、クライアントの顧客のロイヤルティを高め、LTVの最大化によってクライアントのマーケティング課題を解決することを目指すポジションです。
必須要件としては、顧客との接点に近いコミュニケーションや商品・サービスの開発業務経験や、データに基づいた生活者、ユーザー分析経験などが求められます。
従来のCRM支援では数値化や行動データの管理が中心となっていましたが、電通ではライフスタイルや趣味・嗜好などの分析視点を取り入れ、LTVの最大化を目指すソリューション提供に力を入れています。
クライアントの顧客をユーザーやファンと捉え、既存のファンのみならず潜在的なファン層を見出し、ファンへと育てていく姿勢がある点もCRM/カスタマーサクセスプランナーの特徴と言えるでしょう。
たとえば、LINEでのキャンペーンを通じて公式アカウントを友達登録し、そこで得られたデータを活用して商品購入前の潜在的な顧客層にアプローチする事例などがあります。
■参考
SNSから始めるCRM? 電通グループが目指す顧客満足を高める「マイルドCRM」とは
このように、従来型のCRMに比べより生活者とのつながりや顧客理解を深める形でのCRMが実現できることが、電通のCRM施策の強みと言えます。
もちろん、電通ならではの大型クライアントに対峙するため、大規模なCRM支援を行いたいというご希望にもマッチするはずです。
また、会員基盤を持っているクライアントの既存データと紐づけた定量調査を行ったり、定性ヒアリングを行ったりすることもあるため、調査・分析に関する知見もあるとより評価されるでしょう。
ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません
■注目の企業特集
電通
■関連求人
株式会社電通 / 【CX】CRM/カスタマーサクセスプランナー
※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。