• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手消費財メーカーのデジタル販促チームにいます。将来は経営に近い経験値をためたいのですが、電通・博報堂でもそのような経験は積めるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.11.15

大手消費財メーカーのデジタル販促チームにいます。将来は経営に近い経験値をためたいのですが、電通・博報堂でもそのような経験は積めるのでしょうか?

大手外資系消費財メーカーのデジタル事業部にて流通周りのDXを行ってきました。
30歳目前にして経営に近いところで仕事をしたく、ジョブチェンジを考えています。

新卒から憧れであった電通、博報堂もコンサル同様に経営周りを支援するチームがあると聞きました。具体的にどのようなポジションがあるのでしょうか?

電通、博報堂というと広告代理店で広告周りだけをやっているという認識をお持ちの方も多いかもしれません。しかし実際は相談者さまのおっしゃる通り、経営周りを支援するチームがあります。

今回の相談者さまはDXを手がけてこられているので、DX関連でかつ経営に近いポジションをご紹介したいと思います。

まず博報堂ですが、以下の2つが当てはまると思います。
ビジネスプロデューサー
クライアントの事業や経営に深く踏み込み、マーケティング全体の戦略を描き、実践していくことが求められるポジションとなります。

ストラテジックプラナー
クライアントの戦略(経営/事業/マーケティング/ブランド/コミュニケーション)の企画立案や実践、また、これらの業務に関連する、各種消費者調査(定量および定性)やデータ分析などの業務に携わっていただきます。

次に電通だと、以下のポジションが当てはまります。
【AX】統合ソリューションプランナー
クライアントの抱える問題に対して、広告領域に留まらない戦略パートナーとして、 課題設定〜戦略〜実行に至る統合的なソリューション設計を行う。

上記はあくまで今までのご経験から検討した一例になります。他にも経営に近いポジションはあります。今回はDXをメーカーにて推進されてきている経歴から、近しいものをチョイスさせていただきました。


※求人情報は2022年11月時点での募集となっております。タイミングによってはクローズとなっている可能性もございますのでご了承ください。

回答者
宮崎洋(シニアコンサルタント)