2024.05.16
新卒で入社したデジタルマーケ会社で広告運用のマネジメントを担当。責任ある立場で、周りの人にも恵まれてはいるのですがより良い環境を探しています。
新卒で入社したデジタルマーケティング会社にてSEOや広告運用を経験し、直近は広告運用のマネジメントをしています。
責任ある立場で、周りの人にも恵まれてはいるのですがより良い環境を探しています。
30代後半に差し掛かるので今後のキャリアについても迷っており、アドバイス頂けないでしょうか?
- 業界:IT・インターネット・通信
- 職種:デジタルマーケティング
- 役職:マネージャー
お問い合わせありがとうございます。
新卒で入社されてから、デジタルマーケティングの分野でご経験を積み重ね、現在は広告運用のマネジメントを担当されているとのこと、察するに12年ほど務められたのかなと思います。
マネジメントも任され、今まで企業やポジションにフィットしておられたのだと思います。
ただ、30代中盤という大切な時期に、キャリアの方向性について迷われているとのこと、何かフィットしなくなってきているということでしょうか?
今までフィットしていてフィットしなくなってきている理由はなんでしょう?
まずはその点を明確にしていただくことをお勧めします。意外とご自身でも気づいておられない方が多いです。
何がフィットしていて、しなくなったのか?今のモヤモヤしている原因をまずは明確にすることが重要です。
これが分かると、転職の理由が明確に説明できるようになるだけではなく、ご自身の考え方や感じ方がどのように動いているのかが分かるようになります。
その延長線上で何を得ることができればいいのか?が見えてきます。
また、今後のキャリアに関して言えば、大きく方向性を変えるのは難しいですが、一部今までの経験を活かして、専門性を変えていくことができる最終コーナーまできている形です。
ご自身の適性や好き嫌いをしっかり鑑みて決めていきたいところです。
それも、できる限り不確実性を下げるために、ある程度絞れたら、サウンディングと言って、自分を当ててみる。
どんな反応があるのか?を感じ取るという「試し」をたくさんやることをお勧めしています。
思い込んで、えいやっと飛び込む人が多いですが、もっと試せるところまで試して、これ以上は難しいということろまでやってから飛び込むのが良いと思います。
詳しい人に会って話を聴いたり、体験できるなら体験してみる。もし知り合いにいない場合は紹介してもらったり、ポケットコンサルなども活用できるでしょう。
ここで、試せるだけ試すことがとても重要です。
適性や好き嫌いをみるにはやはり過去の経験が頼りになります。
そのために過去の業務の棚卸しをすることをお勧めしています。
以下のような問いが導いてくれるでしょう。
・今までで印象に残っている仕事はなんですか?
・それはどうして印象に残っているのでしょうか?
・自分が一番生き生きしていた仕事はなんですか?
・それはどうして生き生きできたのでしょうか?
・逆にご自身の強みが全く出せなかった、苦痛だった仕事はなんですか?
・それはどんなタイプの仕事と言えますか?
・上記から見えてくるご自身の特徴はなんでしょうか?
今までのキャリアの延長線上にご自身がやりたいことがあるのか?ないのか?で大きく変わってきます。
もし、延長線上であるならば、さらに大きな組織を預かる競合などで活躍していく選択肢があります。
また、逆にないのであれば、キャリアチェンジが必要になります。
現実的な話として、34〜5歳となると、キャリアチェンジするにしても、今までのご経験を活かしつつ、というのが現実的です。
そうなると、以下のような可能性があると思います。
①現在の広告運用の知識を活かしつつ、他のデジタルマーケティング領域(例えばデータ分析、SNSマーケティングなど)での知識や技能を拡張する
②支援会社としてクライアントに向き合ってきた経験とデジタルマーケティングのスキルを活かしてデジタルに強いコンサルタントとして広い支援を行っていく
③事業会社のマーケティングへ移る
これらは全て仮置きしながら書いているので、実際にはお話しを聞いてみないと何ともいえないという点だけご注意ください。
またこう言った内容は自分で深めていくのが難しいという特徴もありますので、お気軽にご相談いただければと思います。