サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 保険会社でマーケティングを担当。部署異動でマーケが出来なくなるため、事業会社や支援会社への転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.03.01

保険会社でマーケティングを担当。部署異動でマーケが出来なくなるため、事業会社や支援会社への転職を検討しています。

35歳、保険会社でマーケティング職に3年ほど従事。リード獲得から、広告運用周りをメインに担当しています。

前職からマーケティングに軸を置いてきたのですが、定期で部署異動があり、マーケティング部門から確実に異動になってしまうため、転職を検討しています。

できれば事業会社のマーケティングが希望ですが、支援会社やデータを活用したデータマーケ職なども視野に入れています。どのような求人がありますでしょうか?

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
保険会社でのマーケティング職にて、リード獲得等となりますと、資料請求者や保険相談者等見込み客の獲得という事になろうかと思いますが、デジタル広告やメール、オウンドメディア等あらゆるチャネルを活用し、且つデータ活用もされているとの事ですので、そういった施策から得られるマーケティングデータを元にMAツール等を活用したアプローチ等を担務されているかと思います。

また、リードの質を上げる為のターゲティングスキルやLP、サイトコンテンツ、エントリーフォーム改善等付随する多岐に渡る施策をご担当されているのが容易に想像できます。

ただ、今回社内的な定期異動をきっかけに、これまで培ってこられたマーケティング(主にデジタル)の知見やスキルを活かして、新たな環境へとチャレンジしていきたい、との事ですね。

事業会社であれば、保険業界での需要も高いと思いますし、下記の様な金融業界内でのポジションも選択肢に入ろうかと思います。

三井住友カード株式会社 / デジタルマーケティングの企画・運用担当
三井住友カード様はデータ戦略部という部署もあり、データ利活用でのデジタルマーケティングのご経験や更なるキャリアアップが図れる可能性が高いです。

また、支援会社であれば、デジタル専業の広告代理店も候補となりますし、下記の様なポジションもございます。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(略称 NTTデータ) / 【TC&S】デジタルマーケティングコンサルタント<1001>
NTTデータ様はIT業界大手企業ですが、お取引のある大手企業のデータ分析の支援で得られる幅広いデータを活用した、より深度のあるデジタルマーケティング支援が可能です。

ご相談者様の今後のキャリアビジョンに合わせて、その他様々なポジションのご紹介も可能ですので、是非詳細のご相談を頂けましたら幸いです。

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))