サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • NTTデータのECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダについて

デジタル転職Q&A

2023.02.22

NTTデータのECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダについて

これまでECサイトやアプリの開発受託に従事してきましたが、より大規模なEC構築などにも挑戦したいと思い、転職も視野に入れ情報収集しているところです。

そうした中でNTTデータでEC構築に携われるポジションとして「ECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダ」を見つけたのですが、ポジションの概要や必須の要件、魅力など教えていただけますか?

NTTデータの「ECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダ」についてですね。

NTTデータは公共や金融に強いイメージがありますが、EC事業に関してもECの黎明期から積極的に取り組んでおり、大手家具量販店や大手ドラッグストアなど、数多くの大規模ECサイトを提供してきた実績があります。そうしたECサイト構築・提供に関する事業を担っているのがITSP本部内の流通サービス事業部です。

「ECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダ」は、この流通サービス事業部に属しており、流通業界向けにECを中心とした一般ユーザーが利用する顧客接点系システムの開発を行います。事業部全体をリードし、ECフロントやマーケティング領域などに関わる他の事業部とも連携しながら、プロジェクトを遂行していきます。

プロジェクトマネジメント経験者や業務アプリケーションのスペシャリストとして活躍されている方は、特に重宝されるポジションです。

必須要件としては、一般ユーザー向けのWebシステム開発に関する2年以上のエンジニア経験が求められます。ただし、課長代理として想定される30代前半以上の場合は、5年以上の経験が必須です。

魅力としては、一般向けシステムの開発であることから、ユーザーの反応をリアルに体感でき、社会へ与える影響をダイレクトに実感できることが上げられます。そこにやりがいも感じやすいのではないでしょうか。
また、将来的には上流の企画領域やコンサルティング領域など、幅広いキャリア展開を見据えられる点も魅力です。

単なる受託開発ではなく、サービスの創出や改善までコミットし、顧客のビジネス拡大に貢献したい方や、EC構築・運用後のサービスグロースまで携わりたい方にマッチするポジションだと言えます。

■関連求人
NTTデータ|【法人】流通業界におけるECを中心とした顧客接点系システムの開発・運用リーダ<666>

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)