2023.02.20
NTTデータのビジネスデザイナーについて
小売業界で店舗運営・新規事業開発などの業務を経験してきましたが、小売の枠にとどまらず新事業の立ち上げを行う経験をより積みたいと考えています。
NTTデータは小売・流通業界のDX案件など、新規ビジネス創出に積極的と聞いたのですが、そうした業務に携われる職種としてはITSP本部のビジネスデザイナーが該当するのでしょうか?また必要な経験や事業部・ポジションの特長などについても教えていただきたいです。
ご指摘の通り、ITSP本部のビジネスデザイナー(小売り流通業向けデジタルマーケティングのコンサルティング・サービスデザイン業務)は、小売・流通業界における新たなビジネス創出に取り組むポジションです。
当ポジションはITSP本部内のSDDX事業部に属しており、事業部自体がデジタル領域のクライアントビジネスの変革支援および新規デジタルビジネス創出をミッションとしています。特に、DXを通じた小売業界の消費者接点領域の高度化などに取り組んでいるため、ご希望に合った業務を経験できるはずです。
ビジネスデザイナーの業務としては、新規事業創出に向けた市場トレンドのリサーチから戦略、マーケティング、ビジネスモデル策定から顧客アプローチまでを一貫して行います。
国内外の小売・流通の最先端トレンドを把握し、世の中へのインパクトの大きいサービスを推進できる点が、SDDX事業部および本ポジションの大きな特長です。
会社全体として大手企業と強固な関係性を築いているため、アカウント営業と連携しつつ、多くの有力企業と協業して新たなサービス・ビジネスを企画しやすいメリットもあります。
また大きな予算を確保でき、ダイナミックなチャレンジがしやすい環境であること、さらに2019年に設立された新しい部署であるため、中途採用のメンバーが馴染みやすいことも魅力です。
必要な要件としては、新規サービスやビジネスの企画・立ち上げ業務の経験が必須です。「新規サービスが成功or失敗したか」「経験したサービス立ち上げの規模が大きいか否か」というよりも、「リサーチから仮説立案、検証までの一連のプロセスをしっかりと行ってきたか」という点が重視されます。
新規ビジネスを創り上げていく事業部・ポジションであるため、アントレプレナーシップがあり、積極的なビジネス開拓を楽しめる素養のある方におすすめです。
■関連求人
NTTデータ|【法人】ビジネスデザイナー_小売り流通業向けデジタルマーケティングのコンサルティング・サービスデザイン業務<99>
※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。
自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません