• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 他の転職エージェントを利用して10社以上選考を受けていますが、なかなか書類選考が通りません…

デジタル転職Q&A

2022.07.06

他の転職エージェントを利用して10社以上選考を受けていますが、なかなか書類選考が通りません…

ベンチャー企業でマーケティング職に従事。
担当していたサービスが売却されることになってしまい、この先もマーケティングに携われるかわからず、キャリアアップに不安を感じたため転職活動を開始。

他の転職エージェント経由で何件も応募しているが書類選考が通らず、選考状況についてもあまり共有してもらえないため、不信感を抱くようになりました。
どうしたら書類選考が通るようになりますか?

既に10社以上応募されているのですね。
応募された10社の企業は、どのような観点で選択されたのでしょうか。

私が以前担当した候補者様も同じような経験をされた方がいらっしゃいまして、初めて面談した時は、当社が3社目という状況でした。
その方もお会いした時点で10社近くの応募をしており、ただ結果が芳しくなくて改めて相談したい…という状況でした。

私が担当した方については、まずは面談の際に職務経歴書をお預かりして、これまでのご経験や持っているスキル等についてお話しいただきました。

その上で、応募済みの企業を教えていただくと、ご本人の志向と応募先の企業がマッチしていないと感じるところもあり、なぜその企業を志望したのか?ということをお伺いすると、ご本人としては、あまり企業理解が進まないまま、エージェントから提案を受けた企業に順次応募していたことが分かりました。

また、職務経歴書についても、記載内容が“やったこと”の羅列になってしまっており、業務に対してその方ならではの工夫や、努力したこと、その結果導き出した成果の情報が少なく、どのような強みがあるのかが分かりにくい状態で、これが書類選考が難航している要因にもなっていました。

このため、まずは自己理解を深めるところからご支援させていただき、さらに転職に求めていること(目指したいこと、叶えたいこと、数年後のキャリアイメージ等)について明確にしていき、職務経歴書に反映していただくようにしました。
そうすると、次に目指したい企業も明確になり、応募先もご自身で選定できるようになりました。

・まずは自己理解を深めること
・次に、志望する企業についてもしっかり理解する

というステップが必要ですね。

自己理解が進まないまま転職活動を進めてしまうと消耗戦になりがちですので、そのような時は、キャリア相談から対応してくれるエージェントを選ぶようにしましょう。
ただ、エージェント任せにするのではなく、しっかりとご自身の意思で判断していけると良いですね。

回答者
山崎明日花(シニアコンサルタント)