• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 物売りの営業から、MAツールを利用し顧客の課題解決までをサポートできるソリューション営業に戻りたいです。転職先はありますでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.01.23

物売りの営業から、MAツールを利用し顧客の課題解決までをサポートできるソリューション営業に戻りたいです。転職先はありますでしょうか?

新卒から15年、メーカーのソリューション営業に従事。自社製品に加えて、CMSやMAツールなども取り扱い経験があります。
ですが会社の組織改編で、役割が自社プロダクトの販売営業になり、ただの物売りのような営業になってしまい、転職を検討するようになりました。

今までのように、単に営業だけでなく、顧客の課題解決までをサポートしていけるような仕事がしたいと考えています。
営業の経験を活かして、できれば年収アップができる転職がしたいのですが、どんな転職先がありますでしょうか?

新卒からずっと営業領域でご活躍されてきたのですね。
ご相談者様のご経験は長年の法人営業のご経験と、CMSやMAツールのお取り扱いというところになりますでしょうか。
メーカーでもあるということで、自社のプロダクトとCMS、MAツールを組み合わせたご提案に携わられてきたのでしょうか。

自社プロダクトがどのようなものかによりますが、ソリューション型の営業が求められるポジションとしては次のような企業で募集があります。

◉株式会社エヌ・ティ・ティ・データ(略称 NTTデータ)
<ポジション名>
【TC&S】ITインフラソリューションの営業担当(データセンター、IT基盤)<124>

主な業務内容
・様々な顧客に対峙する事業にて特定のお客様のITインフラを中心とした深堀りを実施し、コンサルティング領域からプラットフォームの最適化までお客様への価値創出に向けた提案を実施する役割となります。
・公共・金融・法人分野の新規お客様開拓及び顧客ニーズのマーケティングからサービス企画まで幅 広い領域の業務を担い、事業の売上拡大を目指します。

◉KDDI株式会社
<ポジション名>
(S337)ITソリューション営業<主に消費財、食品、製薬、医療機器、不動産、建設関連業界>

消費財、食品、飲食店、製薬メーカー、医療機器メーカー、人材系、建設業、不動産、アパレルの業界に属する大手企業を担当し、 担当するお客さまのフロント営業として活動し、社内とも連携しながらお客さまの課題発掘、課題解決を行います。

なお年収アップについては、求められる求人要件に対してこれまでのご経験をどれだけ活かすことができるか、再現性があるのか…ということが大切です。
業界、業種、扱ってきた商材などのご経験と、求人で求められる内容がしっかりとマッチしているかご確認してみてください。

長年所属した会社を離れることは大きなご決断かと思いますが、新たなチャンスや出会いが生まれるきっかけにもなると思いますので、ぜひ良いご縁を得られるように、準備を進めてください。

また、転職活動には情報取集も大切です。求人票にはない、採用の背景や所属組織の状況、求められる人物像などは、私たちのようなエージェントがご提供できる情報も多くあると考えておりますし、レジュメのブラッシュアップや面接対策などもご支援できますので、お一人で頑張りすぎずに、是非、お気軽にご相談ください。

※ご紹介している求人は2023年1月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))