• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 年収アップのため転職活動中。年収+100万円でオファーをもらいましたが、仕事内容や環境は現社の方がフィットしており転職すべきかどうか悩んでいます。

デジタル転職Q&A

2023.01.10

年収アップのため転職活動中。年収+100万円でオファーをもらいましたが、仕事内容や環境は現社の方がフィットしており転職すべきかどうか悩んでいます。

30歳間近で結婚も控えているため、年収を上げるために転職活動をしています。
中堅規模の広告代理店より年収100万くらいアップでオファーをもらいましたが、会社規模が小さく、仕事やカルチャーのフィットは現職の方があるような気がしていいます。

とはいえ今の会社にいても年収を100万円上げるには、あと数年かかりそうなので、いますぐ転職すべきか悩んでいます。このあたりアドバイスをいただけると幸いです。

非常に難しい判断ですよね。
やはり一定量同じお考えの方も面談をしているといらっしゃいます。

年収100万を上げて且つ業務フィット、カルチャーフィットしていれば全く問題ないと思いますが、どちらかに偏ってしまうと判断が難しいのは確かでございます。
その際、よくアドバイスさせていただいているのが、転職先での年収が40代でどの位になりそうか?現職にいた場合と転職してからの年収を比較させていただいています。

ですので中長期目線で年収が上がりやすい環境なのか見定めさせていただき、短期的な年収アップよりももう少し先の年収にスコープさせていただいております。
それには、その会社の今後の目指すべき方向性も大きく関わってきますのでIR情報もこまめに確認されるのをおすすめします。

その上で、業務フィット、カルチャーフィットがどうか?ここが働く中で非常に大切ですので、かなり重視させていただいております。
働く環境、業務内容のミスマッチが起きると仕事の楽しさ、モチベーションの低下にも繋がりますので転職の目的が結果ずれていたという事になってしまいます。

ですので、目先の年収よりも先を見据えた会社の方向性や年収がどうか確認し、そして今のキャリアを生かして楽しく、ワクワクする仕事ができる会社であれば転職はした方が良いと思います。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)