デジタル転職Q&A

2022.12.03

アクセンチュア・オペレーションズのUXコンサルタントについて

UI/UXに関わるデザインの経験を生かしつつ、CX戦略にも従事できる職種への転職を考えています。
その中でアクセンチュア・オペレーションズのUXコンサルタントに興味を持ったので、どのような業務を行うのか、また求められる経験や人物像等について教えていただきたいです。

アクセンチュア・オペレーションズのUXコンサルタントについてですね。

アクセンチュア・オペレーションズでは、業務をクライアントから預かり執行する意味でのBPOを超え、デジタルの力を活用しテクノロジーや業務プロセス、人材などを継続的に変革するインテリジェント・オペレーションを推進することで、クライアントのDXを支援しています。
https://www.accenture.com/jp-ja/about/operations-index

UXコンサルタントは、アクセンチュア・オペレーションズ内の1ブランドであるIMJに属するポジションです。最新のマーケティングテクノロジーや調査分析データを活用し、顧客体験設計をベースにしたコンサルティングを推進します。オンライン・オフラインを問わずあらゆるタッチポイントで、生活者インサイトにもとづく体験をデザインし課題解決していくことがミッションです。

UI/UXデザイン手法を用いた制作ディレクションや、デジタルマーケティング領域における顧客体験設計などの実務経験が求められます。加えて、新規事業、サービス立ち上げ開発におけるサービスデザイン経験や、アプリケーション開発(WEB、スマホ)におけるUI/UXデザイン設計の経験などがあるとより歓迎されるでしょう。

現在勤務する企業・職種としては、広告代理店や制作会社におけるUX/UIデザイナーなどが想定されます。

アプリケーションやプロダクト開発におけるUXのデザイン力や上流設計の実行力に加え、市場調査分析やインサイト調査、ターゲティングを行ううえでの分析力や論理的思考力などの素養も求められるポジションと言えるでしょう。

■関連求人(2022年12月時点の募集)
アクセンチュア|UXコンサルタント - オペレーションズ コンサルティング本部 (IMJ)
※求人掲載が終了している場合がありますのでご了承ください

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))