サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2022.12.01

アクセンチュア・オペレーションズのプランナーについて

マーケティング戦略やコミュニケーションプランニングなどに携われる職種を軸に転職を検討しており、その中でアクセンチュア・オペレーションズのプランナーに興味を持ちました。
そこで、プランナー職の業務内容や必要な経験やスキル、人物像等について教えていただきたいです。

アクセンチュア・オペレーションズのプランナーについてですね。

アクセンチュア・オペレーションズでは、業務をクライアントから預かり執行する意味でのBPOを超え、デジタルの力を活用しテクノロジーや業務プロセス、人材などを継続的に変革するインテリジェント・オペレーションを推進することで、クライアントのDXを支援しています。
https://www.accenture.com/jp-ja/about/operations-index

プランナーは、そのアクセンチュア・オペレーションズ内の1ブランドであるIMJに属するポジションです。クライアントのデジタルを活用したマーケティング活動において、課題整理や目的(KGI/KPI)の設定、年間戦略・コミュニケーションプランの策定、エグゼキューション管理、実施結果の分析などを担います。

プランナーの対象職種としてはCommunication Planner、Social Plannerがあり、両者ともコミュニケーションプラン策定やKGI/KPI設定、分析・改善提案などを行いますが、Social PlannerはよりSNSを中心とした施策を実施する点が違いです。

ソーシャルメディアを絡めたコンサルティング業務・企画提案を行ってきた経験や、ソーシャルメディア投稿の運用経験、デジタルマーケティング・SNSマーケティングに関わる案件でのメインプランナー経験が求められます。マネジメントスキルやソーシャルリスニング分析スキルなどがあればより歓迎されるでしょう。

現在勤務する企業・担当業務としては、広告代理店や制作会社におけるSNSアカウント戦略担当などが想定されます。

マーケティングブランド戦略やコミュニケーションプランを策定するうえでの企画力や提案・実行力、戦略実施に伴う分析力、クライアントと並走して施策を実行するための柔軟性やコミュニケーション能力などが資質として求められます。

■関連求人(2022年12月時点の募集)
アクセンチュア|プランナー - オペレーションズ コンサルティング本部 (IMJ)
※求人掲載が終了している場合がありますのでご了承ください

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))