• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • インドで日本企業や日本サービスのマーケティング支援をできるような企業はありますか?

デジタル転職Q&A

2022.11.22

インドで日本企業や日本サービスのマーケティング支援をできるような企業はありますか?

現在インドに駐在し、日本の飲食企業ブランドマーケティングを担当しています。
消費者調査〜マーケティング施策立案、実行までをデジタルも活用しつつ行っています。

ただ、現在の企業がインドでのマーケティング事業撤退の話も出ており転職を検討してます。
インドで日本企業や日本商品のサービス展開のサポートをしていきたいと考えていますが、そんな働き方ができる企業はありますでしょうか?

インド市場への日本企業進出をサポート出来る企業やポジションのご相談ですね。

結論から申し上げますと、ございます。
ただ、数は限定されますし、タイミングにより募集有無がありますので、ご相談を頂いた際に確認をさせて頂く事は必要となります。

現在、大手広告代理店では、インドに限らず中国市場他への海外進出支援、海外企業の日本市場進出支援を行うグローバル対応部門があり、デジタルを含むマーケティングソリューションを提供しています。

今回ご相談頂いた、日本企業のインド市場進出を支援するポジションも含まれます。

例えば、
博報堂「グローバルデジタルコンサルタント(英語人材+インド担当)」
もその1つです。

業務内容としましては、インド市場で、様々な業種におけるデジタルやマーケティング領域を中心としたDX (デジタルトランスフォーメーション)を実現することで、クライアントのマーケティング支援を行う仕事になります。日本国内外、社内外の組織や企業のITコンサル、エンジニア、データサイエンティスト、マーケティング、EC、メディア、クリエイティブ等のスタッフをリーダーとして率いて、顧客体験設計、サービス開発、データの高度活用を通じたマーケティング変革のビジネスコンサルティングや実行支援をインドにて実行する業務、となっております。

一定のデジタルマーケティング領域の実務経験、ビジネスレベルの英語力、インド市場の知見、プロジェクトマネジメントスキル等、求められる要件があります。
また、日本で一定期間の実務経験を経て、インドへ駐在して、クライアントへの業務支援を行って頂く事になりますので、様々な要件がマッチする方にご紹介させて頂いております。
インドのポテンシャルを感じている方、インド市場で業務経験を積みたい方を募集しています。

皆様のご経歴やご要望にマッチした企業及びポジションをご紹介させて頂きますので、お気軽にご相談頂けますと幸いです。

※求人情報は2022年11月時点での募集となっております。タイミングによってはクローズとなっている可能性もございますのでご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))