サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デジタルマーケティングの経験を身につけたいです。他社で沢山応募してしまいましたが、ご紹介いただける企業はありますか?

デジタル転職Q&A

2022.11.18

デジタルマーケティングの経験を身につけたいです。他社で沢山応募してしまいましたが、ご紹介いただける企業はありますか?

広告商材の営業担当として従事していますが、会社の組織再編の問題で、現在所属している部署が存続の危機にあります。
現在は子会社出向なのですが、本社へ戻ることも難しいようで、このままだと望まない部署異動の可能性もあるため、転職を検討しています。

すでに他社エージェントで多くの求人を紹介されたのですが、営業経験を考慮したポジションではあるものの、事業内容や扱うサービス等が自分の興味や希望とマッチしない求人が多かったです。

次の転職では腰を据えて長く働きたいと思っているので、自分の志向や会社のカルチャーなども合っている企業に転職をしたいです。
どのような企業をご紹介いただけそうでしょうか?

会社や所属部門の存続問題となると、転職活動もやや焦る心境になってしまいますよね。

既に複数の求人紹介を受けているものの、ご志向と合わない部分があるとのこと、既にコンタクトされているエージェント様とは、キャリアについてご相談の時間を設けることができたでしょうか?

人材紹介の会社にも、候補者様への向き合い方に違いがあり、時間をかけてキャリア相談に応じることが難しいところもあるようです。
候補者様が、どういったことをエージェントに求めたいかによって、フィットするエージェントも違ってくると思いますので、この辺りは利用者側もしっかり考えてご選択いただく必要があると思います。

自身の転職の軸がはっきりしており、目指したい企業や職種が明確であれば、その求人を多く扱っているエージェントに依頼することが一番効率的かと思いますが、そうでない場合は、「ちょっと違うと感じる」求人提案も受けることになってしまうと考えます。

そして、あまり考えずに“ひとまず応募”といったアクションをとってしまうと、選考に進んでも面接でうまくいかないケースも出てしまい、良い結果に繋がらない…といった可能性も出てしまうように思います。

もし、まだお考えがまとまっていない段階で、
・改めて自身のキャリアを見直したい
・経験・スキルを整理して明確にしていきたい
・今後目指していくキャリアの方向性について考えたい

というようなことを相談したいお気持ちがあるようでしたら、キャリア相談から対応してくれるエージェントにご相談することをお勧めします。

まずはご自身の考えをまとめてから、企業・職種の選定、応募に進まれると、結果としてスムーズな転職活動となると考えています。

転職活動は、体力や根気が必要なことも多いですが、支援サービスもぜひ有効に活用して最良の結果を勝ち取ってください!

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))