サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通、博報堂を中心に大手広告代理店がポテンシャル採用を進めていると聞きます。この背景と転職成功するポイントを教えてください。

デジタル転職Q&A

2022.11.09

電通、博報堂を中心に大手広告代理店がポテンシャル採用を進めていると聞きます。この背景と転職成功するポイントを教えてください。

現在新卒3年目のメーカーで販促営業をしています。
就活では代理店志望でしたが入社は叶いませんでした。
ただ現職では販促領域ですが新しい施策を構築し、コロナ禍ではありましたが前年比売上1.5倍と実績も出してきました。

自信もついてきましたので改めて代理店にチャレンジしたく転職を考えています。
ポテンシャル採用も進めているとエージェントから聞きましたが、この背景と転職成功するポイントのアドバイスをいただければ嬉しいです。

かつてはポテンシャル採用をほとんど行ってこなかった大手広告代理店ですが、急増しているデジタル領域の案件に対して社内リソースやこれまでの採用ペースでは追い付かなくなってしまっている実情から、おっしゃる通りポテンシャル採用や未経験採用に積極的に踏み切っている状況です。

転職活動に関するポイントにつきましては、過去の記事
Q.大手代理店の「未経験可」のデジタルマーケティング職に転職するための合否ポイントとは?

にも関連する情報がありますのでこちらも参考にしていただければと思いますが、相談者様の場合は「なぜ広告代理店にキャリアチェンジしたいのか」についてロジカルに語れる様にすると共に、広告代理店はクライアントワークになりますのでそれに応えられるコミュニケーション力などのご自身の特性や経験・スキルがある事もシッカリ伝えられると良いです。

合わせて、現職で販促に関わり新しい施策を構築して数値を伴う具体的な成果を上げていらっしゃるとの事ですので、その辺りの事もちゃんとアピールしていただければ良いと思います。

その他にも成功のためのポイントはございますが、相談者様のご経験・スキル・実績や、どうなっていきたいかのご意向や覚悟次第という側面もございますので、いつでも遠慮なくご相談ください。

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))