• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 博報堂のキャリアストレッチ採用とは?未経験でも応募OKのようですが、こちらの採用背景も教えて下さい。

デジタル転職Q&A

2022.08.02

博報堂のキャリアストレッチ採用とは?未経験でも応募OKのようですが、こちらの採用背景も教えて下さい。

新卒では大手広告代理店(電通、博報堂、ADK)志望でしたが残念ながらご縁がなく、現在は大手メーカーの営業職として働いている20代後半のものです。

indeedで、博報堂の「キャリアストレッチ採用」という 若手未経験OKの求人を見ました。
ウィンスリーでも取り扱いがあるようですが、そもそもこちらの採用の背景を知りたいのと、新卒でNGだった場合はエントリーも難しいのでしょうか?

デジタル領域でのニーズ急拡大の流れの中で、従来の経験者採用ペースでは追い付かなくなっている実態がある事から、事業会社・支援会社に関わらず大手企業や有名企業でも未経験採用や第二新卒採用に踏み切っているケースが増えて来ている印象ですが、これまでには無かったレベル感での現象と言えると思います。

その様な状況下で博報堂も「キャリアストレッチ採用」という、まとめて未経験者の採用を行う大型の採用施策を実施いたしました。

博報堂としては初めての取り組みとなりますが、これは、あらかじめ入社日が固定されていて、
「プレエントリー⇒オンライン説明会(参加は自由)⇒本エントリー⇒書類選考⇒1次面接⇒2次面接」
というプロセスを、それぞれの行程で日程を限定しながら進めていくプログラムとなっており、新卒の就職選考で見送りになってしまった方でもエントリーは可能となっております。

今回は既に面接選考フェーズに入ってしまっている事から今からのエントリーはできませんが、また別の機会で同様の取り組みをする可能性がありそうですので、もしそういった機会があれば、そのチャンスを活かしながらご自身の意図を叶えるという選択肢もあるかもしれません。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)