• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 銀行系のSIerから転職を希望。降りてくる仕事の組み上げと実装が中心の仕事でして、この経験が生かせるポジションはありますでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.10.24

銀行系のSIerから転職を希望。降りてくる仕事の組み上げと実装が中心の仕事でして、この経験が生かせるポジションはありますでしょうか?

銀行系のSIerとして従事。ネットバンキングのシステムの実装や運用を担当しています。
残業もほとんどなく、とても働きやすい環境ではあるものの、上から降りてきた設計通りに進める仕事のため、自分も上流工程に携わりたいと思うようになりました。

また現職では金融業界に限定されてしまうため、自分のスキル・経験の幅を狭めてしまうと考えており転職活動をはじめました。
ITコンサルタントに限らず、どのような転職の選択肢があるでしょうか?幅広くアドバイス頂けますと幸いです。

ご質問ありがとうございます。
ユーザー系のSlerの場合、比較的働きやすいなどメリットもありますが、一方で上流工程に関われないなどの課題を持っておられる方が多いように感じます。
相談者さまは、積極的にスキルを伸ばして、活躍の幅を広げたいと思われているようですね。

今回の軸としては、二つありそうです。
1:業界軸
2:職種軸

まず、2つの軸を同時に動かすとなると、かなりのストレッチになり、年収も下がる可能性が高くなります。
再現性が低くなると判断されるため、ポテンシャル的要素が強くなるためです。
よって、おすすめとしては、業界を固定して、一旦職種だけを動かすイメージです。
具体的には金融業界のITコンサルタントとして上流から下流まで関わるというイメージです。
その後、上流工程もしっかりと経験を積んだあとに、業界を動かしていきます。
これであれば、年収を下げずに転職が可能になることが多いです。

次に、両軸とも動かすケースとしては、もう少しマーケティング、クリエイティブ寄りの要素を加えたポジションに動くということが考えられます。
具体的には電通デジタルや博報堂などのデジタル広告エージェンシーで顧客向き合いの要素が強い、ITコンサルタントとして転職するイメージです。具体的には以下のようなポジションが候補になってくると思います。(2022年9月現在)

■電通デジタル
【BX】ITコンサルタント/システムエンジニア(DX領域)
【BX】ITプロジェクトマネジャー(DX領域)
【TX】ITコンサルタント(webアプリ/EC/CMS)

■博報堂
テクニカルディレクター

あくまでいただいた情報の中でのお話しです。
具体的には一度詳しくお話しをお伺いしてからになると思います。
お気軽にご相談ください。お待ちしております。

回答者
宮崎洋(シニアコンサルタント)