• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 金融業界からIT業界へ。未経験OKのデータサイエンティスト求人はありますでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.10.07

金融業界からIT業界へ。未経験OKのデータサイエンティスト求人はありますでしょうか?

銀行員として4年ほど従事。RPAなど社内業務の自動化も担当しています。
普段からデータを活用し提案を行っていることもあり、IT業界への興味を持つようになり、自主的にプログラミングやIT統計の勉強をするようになりました。
学生時代にはIT企業へインターンした経験もあります。

現職では扱っているデータが大きな規模でないため示唆出しができないこと、また銀行文化が自分には合わないこともあり、転職を考えています。

データサイエンティストとしての経験はないのですが、未経験でもOKなデータサイエンティストの求人はありますでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
結論から言うと、未経験からOKなデータサイエンティスト求人はあります。 
最近は特に未経験でもやる気と素養があれば、という求人が増えてきているように感じます。

ただ、職種上とても特殊で、誰でもというわけにはいきません。
そのため、実務経験という意味では未経験でも、最低限のラインを設けているところがほとんどです。

例えば、以下のような応募資格です。
・調査設計/分析:調査を設計し、実査データを用いて、ビジネス課題に答えるレポートを作成・報告した経験
・多変量解析:重回帰分析/クラスター分析など一通り、単独で行なうことができる

すなわち、大学卒業レベルの統計解析の実務経験が求められます。
ある程度適性がある方というのは、自然とそのような動きをされる傾向が強いので、大学卒業レベルのスキルは既にお持ちの方が多い印象です。

また、選考の途中で簡単なスキルチェックを課す企業もあります。
実際のデータから示唆を出してプレゼンするというものです。

具体的な求人としては、以下のようなものがあります。(2022年9月時点)
博報堂:ジュニアデータサイエンティスト
ブレインパッド:データサイエンティスト(ジュニアレベル:メンバー相当)
電通デジタル:【BX】データサイエンティスト(機械学習・開発)
インキュデータ:データサイエンティスト

参考:データサイエンティスト求人一覧

最近データサイエンティストの方のサポートをさせていただくことが増えました。

お一人お一人の事情が異なると思います。
一度、お話しをお聴きした上で、ご相談しながら進めて行ければと思います。

回答者
宮崎洋(シニアコンサルタント)