サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 個人事業主として独立を検討。すぐに仕事が見つかるものなのでしょうか?また、現職から業務委託を受けるのはマナー違反でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.10.21

個人事業主として独立を検討。すぐに仕事が見つかるものなのでしょうか?また、現職から業務委託を受けるのはマナー違反でしょうか?

大手広告代理店の傘下のネット専業代理店にてプランナーチーム10名のマネジメントをしています。
日本を代表するような企業のデジタルコミュニケーションプランニングをかなり多くやってきており自身で仕事を受けれるくらい力はあると思います。

とはいえ、いきなり個人事業主として業務委託の仕事はあるものなのでしょうか?
今の会社も業務委託の人間を少なくし、社内にノウハウを貯めるため正社員を増やしつつあります。

また現所属企業から業務委託を受けることはマナー違反なのでしょうか?

そうですね。個人事業主としての仕事の取り方ですが、現状やはり業務委託支援会社などに登録して仕事を探すか仕事紹介してもらうパターンが多いと思います。

前者については競争はありますが比較的案件はあると思いますので、初めは条件が悪くても売り上げを作る事に拘り受けた方が良いと思います。
結果を出して単価アップ、長期契約ものちに考えられますので、まずは信頼と実績が第一かと思われます。

仕事の紹介に関しては、ご懸念されている配属先からお仕事をもらう事はマナー違反ではありません。
お互い内情も分かり仕事がスムーズに進められるメリットもあり、現に仕事をもらっている方もおられます。

ただ、社内状況や条件などに左右される為、ご確認の上対応する必要があるのでご留意いただけると良いと思われます。

ウィンスリーもデジタル専門の業務委託支援サービス「デジフレ」をおこなっておりますので、ご興味ありましたらぜひご登録ください。現在ご就業中の方のご登録も可能です。

↓↓
デジフレへのご登録はこちら
↑↑

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)