サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 一貫してデジタルマーケティングを経験して来ましたが、マス広告にも携わりたいと思うように…オンオフ両方経験していけるような企業はありますか?

デジタル転職Q&A

2023.04.06

一貫してデジタルマーケティングを経験して来ましたが、マス広告にも携わりたいと思うように…オンオフ両方経験していけるような企業はありますか?

29歳、大学卒業から一貫して大手メディアレップにて広告領域のデジマを一通り経験してきました。主にWEB広告運用やSNS運用などをメインに担当しています。

ただデジタルのみではなくオフラインも絡めた統合マーケの経験を積んでいきたいです。現職では部署の異動ができないため、転職を考えています。

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
これまでデジタルマーケティング領域でのご経験を積んでこられているので、今後はオフライン領域にも携わり、将来的には総合広告代理店でのオンオフ統合マーケティングプランナー、もしくは営業職の様なキャリアイメージを持たれていらっしゃるという事で宜しいでしょうか?

詳細については確認させて頂ければと思いますが、仮に今はオフライン領域のご経験や知見が無い、となりますと上記の様なポジションへのキャリアチェンジについては、正直ハードルは高めと考えて頂ければと思います。

例えば、フロント(営業職)のご経験をお持ちの場合は、下記の様なポジションが候補として考えられます。
◎電通「【BX】ビジネスプロデューサー
◎博報堂「ビジネスプロデューサー

ご覧頂きますと、応募資格の条件的には当てはまる可能性があるかと思います。
ただ、実際の選考では、担当している案件の規模感やオフラインのご経験を求められるケースが多いのが実状でもございます。

また、プランナー職であれば、下記の様なポジションが候補になると考えられます。
◎電通「【AX】オンオフ統合プランナー(統合グロースプランナー/IGプランナー)
◎博報堂「マーケティングプラナー/ストラテジックプラナー

こちらのポジションも応募資格以外に、求める人物像として総合広告代理店でのプランナー経験や事業会社でのブランディング含めたマーケティングポジションでの豊富な経験が求められる事がほとんどです。営業職よりも難易度が高いと言えます。

つきましては、デジタルマーケティングのご経験を活かしながら、オフライン領域に携われるチャンスのあるポジションを挙げてみたいと思います。
◎電通デジタル「【XP】コミュニケーションプロデューサー/プランナー

クリエイティブ領域に近しいポジションでもある為、デジタルマーケティング領域でも更に知見を高めながら、オフラインに関わる機会を獲得することで、経験、スキル両面を向上させ、統合マーケティング知見を高めていける可能性がございます。

上記は一例でございますし、詳細のご要望等をお聞きしてから、今後のキャリアパスについて一緒にご検討させて頂ければと思います。

是非ご相談下さい。ご連絡をお待ちしております。

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))