サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 将来、異業種への転職を希望しています。20代のうちに飛び込むか、経験を積んでから転職をすべきでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.06.01

将来、異業種への転職を希望しています。20代のうちに飛び込むか、経験を積んでから転職をすべきでしょうか?

大手WEBサービスの広告営業職に従事しています。
学生時代からサッカーをやっており将来的にはスポーツ業界に転身したいと思っています。

求人はたまに見かけますが、給与も安く、入ってから市場価値がつくスキルが付くとも思えず躊躇しています。

もう少し経験をつけてからとも思いますが、35歳以降ともなると業界を変えるのも厳しいと伺います。いつのタイミングで転身すべきでしょうか?

スポーツ業界にご転身されたいとのことですね。

スポーツ業界といっても以下のような様々な関係企業によって成り立っていますので
まずは、どのポジションで、どのように関わっていきたいのか、今後のキャリアパスや収入面も含めて整理されることをお勧めします。

・スポーツ団体、リーグ運営
・スポーツ系メディア
・スポーツイベントを企画、運営する広告代理店
・スポーツ施設やスクールの運営
・スポーツ用品メーカー
・スポーツテック
・スポーツベッティング
・コンサルティング

スポーツ団体や運営企業の多くはベンチャー企業や中小企業のような事業規模ですので
1人の担当業務範囲が広くなりがちで、即戦力でマルチに遂行することが求められますが
年収レベルは一般的に低めかもしれません。

昨今ではスポーツビジネスやスポーツテック分野での新規事業立ち上げやDX推進の求人が活況です。

広告営業職のご経験を活かして、例えばPRやスポンサー営業も考えられるかもしれませんが、支援会社の求人も視野にいれて幅広くご検討されてはいかがでしょうか?

転職時期については、希望するポジションにもよりますが、スポーツ業界を目指す方は少なくなく、非常に狭き門です。求人も早々に決まる傾向にありますので、転職は中長期的に考え、人材紹介エージェントとは希望する求人が出たときに声をかけてもらえるような関係を築いておくのがよいでしょう。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)