サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2021.09.27

大手SIerの営業職の適正について

デジタル広告をメインとする代理店に広告営業職として勤務しています。

この度、キャリアアップを実現するために、NTTデータの営業職への転職を検討しています。
しかし、自分のこれまでの経験を活用できるのか、SIerならではの採用基準があるのかなど、不安要素もあります。

特に、SIerは代理店ではないため、自身の広告営業としてスキルはフィットするのかを知りたいです。

そこで、SIer営業職の特徴や適性についてお教えいただきたいです。

広告営業職から、SIer営業職への転職が可能かどうかについての質問ですね。

結論から申し上げますと、デジタル広告営業のみのご経験だけではSIerの営業職への転職は難しいと思われます。

SIerの営業職には、顧客のニーズや課題をヒアリングして要件に落とし込み、改善や問題解決の提案をするソリューション営業となるため、顧客の業界への理解や、関連する技術知識が必要です。

さらに、一つの案件には関係する登場人物も多く、コミュニケーションや工程が滞りなく進むように潤滑油的な役割も求められます。

SIerの営業職に必要なスキルとしては下記の通りです。

・IT関連の提案のご経験
・ロジカルに物事を捉え、人にわかりやすく伝えるスキル
・対人調整・折衝などのコミュニケーションスキル
・全体最適を考えた行動力、調整力
・技術に関するアンテナ

NTTデータは数多くの営業ポジションがありますが、少なくとも応募したい求人分野に関するIT知識や経験を有していることが最低条件となります。

デジタル広告の営業職のスキルのみで、SIerの営業職に転職を希望されるとなるとご支援は難しいと思われます。ご了承ください。

一方で、今までの経験を活かして、他業界も視野に入れてキャリアアップを考えられるようでしたら、お気軽にご相談ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)