2024.05.11
電通プロモーションプラスの広告営業職(第二新卒)の募集要件について質問です。
食品メーカーの法人営業をしている新卒3年目の者です。
デジタルを中心としたソリューションの企画提案に興味が湧き始めて業界を調べていたところ、電通プロモーションプラスの広告営業で第二新卒枠を募集していることを知りました。
全く異なる分野からの挑戦ですが、選考上は問題ないのでしょうか?また、求人票の必須の応募要件には「法人営業経験(年数不問)」とだけ書いてありますが、具体的に特に重視されるスキルなどはあるのでしょうか?
電通プロモーションプラスの広告営業職に関するご質問ですね。
求人票にもあります通り、広告営業職は第二新卒の未経験者からデータマーケティング経験者まで幅広く人材を募集しています。
広告周りのソリューション企画提案やデータマーケティングの経験がない方でも、法人営業経験があれば全く異なる分野からの挑戦でも問題ありません。
もちろん、求人票の要件の「歓迎」欄に「データを活用した効果検証のご経験のある方」「広告業界やリサーチ会社での営業経験」とある通り、広告営業に関連する経験を持つ方が有利になりやすい傾向はあるものの、第二新卒枠であればそれほど大きな差にはならないと考えられます。
それよりも、具体的なスキルとして重視されるのは「ソリューション営業」そのもののスキルです。
例えば、顧客との対話を通じて問題を発見し解決策を提案する力や、対人折衝力や構想力といったスキルが重視されます。
食品系のメーカーにお勤めとのことですが、電通プロモーションプラスでは多様な業界・業種のクライアントを抱えており、食品業界に携わられているご自身の経験を活かせる場面もあるはずです。
「未経験」という点を過度に気にせず、「営業職」としてどのようなスキルや経験を身につけたかという点を軸に対策を進め、チャレンジされるのが良いのではないでしょうか。
ウィンスリーでは電通プロモーションプラスをはじめ、電通グループの人事と強いコネクションがありますので、要件や面接対策等の詳細なアドバイスが可能です。
また、若手人材向けに「デジマJUMP」という転職支援サービスもご用意しておりますので、こちらもぜひご覧ください。
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