サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 営業をしていますがノルマもきつく、顧客折衝をしつつもより落ち着いた働きにシフトしたいです。何かおすすめの職種はないでしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.04.04

営業をしていますがノルマもきつく、顧客折衝をしつつもより落ち着いた働きにシフトしたいです。何かおすすめの職種はないでしょうか?

現在オフィス用品メーカーにて営業をしていますがノルマもきつく、常にプレッシャーもあり長く続けるのは苦しいと感じています。
顧客折衝の業務自体は好きで、お客様に喜んでもらう方法を考えるのも楽しく、向いていると思っています。

顧客折衝をしつつもより落ち着いた働き方にシフトしていきたいのですが、何かおすすめの職種はないでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。
ノルマもあり、プレッシャーも強いとのことで、大変な環境で励んで来られたのですね。

そういった環境に身を置くことで成長を得られるという側面はあるかと思いますが、フィジカル、もしくはメンタルを崩してしまう方も多いので、無理は禁物かと思います。
ぜひよりマッチした環境探しのお手伝いをさせてください。

今までされてきたお仕事はオフィス用品の営業ということですので、おそらく新規の飛び込みというよりは、ルート営業の側面が強いものと存じます。
お客様と継続的に関わり、ニーズを収集し、解決し続けるということをされてこられたかと思いますので、「カスタマーサクセス」という職種はいかがでしょうか?

主にSaaSを提供する企業の営業組織で採用されている職種の切り分けなのですが、
・インサイドセールス:商談の機会を創出する
・フィールドセールス:お客様と商談をし、案件を受注する
・カスタマーサクセス:受注後のお客様に"満足度高く使い続けてもらう"支援をする
というような分担となっています。

SaaSはいわゆるサブスクリプションサービスのような料金形態を取ることが多いため、継続的に利用し続けていただくことが重要になります。

継続的に利用し続けていただくためには、
・お客様により多くの機能を利用いただく
・お客様により有効に利用いただく
・お客様に満足し続けていただく
といった観点が重要で、カスタマーサクセスは上記を叶えるための支援をし続ける仕事となり、アプローチの自由度も高いことが多いです。
(問い合わせ窓口担当のような領域が限定されている業務はカスタマー"サポート"と表現されることが多いです)

また、カスタマーサクセス職に設定されるKPIとしては、お客様の満足度や、継続契約率とされていることが多く、毎月ノルマがあるような設定をされている環境は稀で、長期的なアプローチで高めていくようなKPIになりますので、日々のプレッシャーという意味でも比較的負荷が低い環境が多いです。

カスタマーサクセス職の定義や業務範囲については各社様々で、外部に公開されている情報だけで理解するのは難しいかと思います。
弊社では日頃から企業様ともやりとりさせていただいており、各社のご様子などもふまえてご紹介可能ですので、より詳細なお話を伺いながらご志向にマッチした企業をご紹介できればと思います。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))