2025.01.24
デジタル広告の営業と運用の経験が5年程度。今より規模の大きい代理店に転職したく、CARTA MARKETING FIRMという会社が気になっています。
小規模の代理店でデジタル広告の営業と広告運用に携わっていてもうすぐ5年です。
より規模の大きい案件に携わりたいと考えて転職活動中ですが、CARTA MARKETING FIRMという会社を知り気になっているのですが、どのような会社なのでしょうか。
CARTA MARKETING FIRM(カルタ マーケティング ファーム)についてのご質問ですね。
同社は、CARTA HOLDINGSの傘下にある企業で、もともとは広告代理事業を展開する「ATRAC」と「CARTA AGE」、スマホアドネットワークやグローバル広告主向けに広告代理事業を展開する「Zucks」、ブランド広告主向けアドプラットフォーム「PORTO」という4つの会社が2023年10月に統合された新組織です。
マーケティングの分野で個々に強みを持っている組織が一つにまとまり、幅広いサービスを提供していますが、さまざまなマーケティング課題に対してオフライン、オンライン問わず戦略立案から広告運用、効果測定までを一貫してサポートしています。
また、電通グループに所属していることから、大手企業やグローバルなプロジェクトの経験も多く持ち、規模の大きい案件に携わる機会も多くあるでしょう。
グループ企業のアセットも豊富ですので、こうした背景を持つ企業で働くことは、キャリアの成長にとっても非常に良い環境ですし、より高いレベルでの専門性を身につけることもできると考えます。
新しい組織として始動して2年目となり、より一層の成長に向けてさまざまなポジションで積極的に採用が行われている状況です。
ご相談者様は営業と広告運用のご経験をお持ちですので、例えば、以下のようなポジションがフィットする可能性があるのではないでしょうか。
◉アカウントエグゼクティブ(広告主担当)
主な業務内容:
・新規クライアントの開拓/既存クライアント対応
・広告主の課題整理
・LTVマーケティングを活用したパフォーマンス運用提案
・オンオフ統合のマーケティング戦略立案 ※1
・運用型広告のディレクション
・クリエイティブ・ランディングページの改善ディレクション
・各種効果測定ツールや調査会社と連携した効果検証
※1 テレビCM/Web広告/PR/インフルエンサー/データ/リサーチ/イベント/制作/CRM など
◉運用型広告コンサルタント(メンバー)
主な業務内容:
・アカウントプランナーと連携した課題の抽出・ターゲット選定
・上記を踏まえた、マーケティング戦略の立案
・メディアプランニング・実運用
・レポート/レビュー資料作成
・広告主に対しての改善提案
・クリエイティブ・ランディングページの改善ディレクション
・各種効果測定ツールや調査会社と連携した効果検証
広告主に対して、アカウントプランナーとタッグを組み、戦略立案・施策実施・効果分析までを一貫して担当するポジションです。
これまでにご支援したクライアントの業界・業種、プロジェクト内容(ブランディング・獲得)、得意なメディア(Yahoo!/Google/X(Twitter)/Meta/LINE/TikTok/その他DSP・ADNW)等によって、よりマッチするポジションを見つけることも可能です。
合わせて、今後どのようにキャリア形成していきたいか…ということも応募するポジションの選定ポイントになりますし、他企業を検討する上でも大切になると思います。
ご相談者様の経験は、マーケティング支援会社の多くで求められる内容だと思いますので、ぜひ広く可能性をご検討いただいて、より良い選択を行なってください。
※ご紹介している求人は2025年1月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。