2024.11.13
メディックスで広告運用を3年。オフラインの経験も積んでいきたいと考え、AMBIに登録しましたが現職と似たような会社からのスカウトばかり来ます…
大学卒業後、新卒でメディックスに入社。広告運用を3年ほど経験してきました。
オンラインだけでなくオフラインの経験も積んでいきたいと思い、転職を考えています。
AMBIへ登録をしてみたところ数多くスカウトを頂けるのですが、
インターネット広告代理店の求人のスカウトが多く、転職してもあまり変わり映えがしない不安があります。
どのように転職活動をすすめたらよいのでしょうか?アドバイス頂けますと幸いです。
- 業界:広告・PR
- 職種:デジタルマーケティング
- 役職:現場・リーダー
ご相談有難うございます。
現職では広告運用の経験を重ねてこられたのですね。
デジタルマーケティング支援に強みを持っている企業に在籍されていて、かつ3年の運用経験をお持ちとのことですので、沢山のスカウトが届いて確認しきれていないのではないでしょうか。
スカウトは、ご相談者様の経験やスキル内容から求人を想定しますので、当然ですが、今の業務と近い内容のものが多くなると思います。
中途採用は即戦力としての活躍が前提となりますので、若手を対象に育成前提での採用というケースはあるものの、企業側も未経験領域でいきなり採用することは殆どないのが現状です。
では、どのようにキャリアステップを考えていけばよいのかということですが、次のように検討してみてください。
ご相談者様は、オフラインの経験も積んでいきたいということですので、まずはオフライン領域も含めた支援を行っている企業群、いわゆる総合広告代理店が転職先候補となりますね。
デジタル領域のプランナーやコンサルタントの募集がありますので、これまでの経験を活かせるポジションで成果を出し、その後オフラインまで経験を広げていく…というステップが考えられるでしょう。
もう一つの選択肢として、今よりも規模の大きいプロジェクトに携われるような環境に移り、さらにデジタルマーケティングの経験・スキルを高めてからオフライン領域の経験を目指すということも考えられても良いのではないでしょうか。
クライアントの予算規模が大きくなると施策の幅も格段に広がりますのでそのような経験を積んでからステップされるのも良いのではないでしょうか。
いずれにしても、まずはご自身が今後どのようにキャリアを歩んでいきたいか考えを整理いただき、その考えに沿って、企業選びをすることをお勧めいたします。
スカウトには企業からダイレクトに届くもの、エージェントから届くものがあるかと思います。
具体的な求人情報がある場合は、その内容が自身の志向に合っているのか(それまでの経験を再現できるのか)をしっかり確認いただいてからアクションすること、またエージェントからのスカウトに対しては、まずは話をしてみることは良いと思いますが、むやみに企業への応募を勧められるような場合は注意した方が良いでしょう。
経験・スキルや志向とマッチしないポジションに次々に応募していますと、見送りとなるケースも増えてご相談者様自身が疲弊してしまい、納得感のある転職活動がやりにくくなってしまいます。
エージェントについては、担当者との相性もあると思いますが、
しっかりと自分の考えに寄り添って支援をしてくれそうか、ぜひ見極めてください。