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デジタル転職Q&A

2024.10.10

顧客のニーズを汲み取り、最適なプラン提案をするような仕事をしてきました。顧客折衝力、提案力を活かし、コンサルへのチャレンジは可能でしょうか?

注文住宅の設計を担当しており、顧客のニーズ(広いリビング、日当たり、子供部屋、時には独特なニーズも…)を捉えつつ、限られた条件(土地の面積、形状、予算、方角)のなかで実現するという設計の仕事をしています。

どのような設計をできるかによって受注が決まるため、単に言われたものをそのまま作るようなことはなく、ヒアリングの段階からお客様の気分を盛り上げつつも、現実的に妥協できる部分も探りつつ、最終的に満足いただけるデザインを提案していくというプロセスとなり、コミュニケーションも重要な仕事となります。

コンサル業界への憧れがあるのですが、私のような仕事経験では転身は難しいでしょうか?

ご相談いただきありがとうございます。
お話を伺う限り、顧客の多様なニーズを、限られた条件下で最大限叶えるというようなアプローチをされてきたものとお見受けいたします。

そして意思決定のステークホルダーも、ご主人や奥様、お子様方など、立場の異なる複数の方々が関与されるなかで、顧客の気分を良くしつつ、現実的に我慢いただく部分などを理解いただきながら、最終的に受注を得るといった、コミュニケーションにおいても高度な顧客折衝力を発揮され実現されてこられたものと存じます。

上記のような業務は、手法こそは違えどコンサルファームのコンサルタントが顧客に向き合う姿勢と親和性が高いと考えます。
弊社でのご支援実績としても、上記のアプローチと似たような職種であるウェディングプランナーのご経験の方が、最大手コンサルファームITコンサルタントへの転身を果たされた事例もございます。

IT関連の経験、プロジェクトマネジメントの経験が評価のメインとなっているファームもございますが、提案力、顧客折衝力を重視いただけるファームやポジションもございます。

詳細を伺った上で、精度の高い求人をご紹介をさせていただきますので、
まずは面談の機会をいただけますと幸いです。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))