サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 30代前半、インターネット広告代理店で企画営業を担当。自社データを活用してマーケができる事業会社側に転職したいです。

デジタル転職Q&A

2024.06.29

30代前半、インターネット広告代理店で企画営業を担当。自社データを活用してマーケができる事業会社側に転職したいです。

30代前半、インターネット広告代理店でリテールメディアを活用した広告企画・営業に携わっています。会社としても新しい事業領域となり、色々とチャレンジもできてやりがいはあるのですが、
今の環境ではファーストパーティデータを持つことが出来ないので、自社データを持っている会社で今の経験を活用していきたいと考えるように…

 

いわゆる、一般的なディスプレイ、リスティングのような広告の経験はないのですが、できれば消費財系や食品系の業界事業会社へ行きたいと考えています。
どのような求人をご紹介いただけるでしょうか?

ご相談有難うございます。
リテールメディアの広告企画に携わっていらっしゃるのですね。

近年、スーパーマーケットやドラッグストア等の小売店でもサイネージをよく見かけたり、アプリと連動した広告などに触れる機会も増えていると実感しています。
オフライン、オンラインどちらにも携わっておられるのでしょうか。

自社データを持っている環境かつメーカー側でのお仕事を希望されていらっしゃるとのことですが、現在、メーカーのデジタルマーケティング関連のポジションですと、
特定のメディア担当というよりは、デジタル、またはオフライン含めた全般の知見を持ち合わせて顧客とのコミュニケーション戦略をお任せしたいというニーズが高いように思います。

ご相談者様がこれまでの経験を通して(支援側の立場でも)そのようなご経験があるとよいのですがいかがでしょうか。

メーカーを志望されていらっしゃるので、少しご意向とは変わる部分もあるかもしれませんが、自社サービスがあり、会員データを保有し、現在のご経験が活かせる企業として、例えば以下のような企業様はいかがでしょうか。

◉dely(デリー)株式会社
アプリダウンロード数4,200万を突破した国内No.1*のレシピ動画プラットフォーム「クラシル」を提供しています。 「80億人に1日3回の幸せを届ける」をサービスミッションに掲げており、他にも複数のサービスを開発・提供し、日々進化、成長している会社です。

自社プロダクトの会員データとアセットを活用して、大手クライア ント向けにブランド広告のプランニング - 提案営業 - 営業戦略の立案と実行を担うポジションがあります。

・募集ポジション:アカウントマネージャー

企業のブランドパートナーとして、課題の特定 - 施策立案 - 実行までを一気通貫で担うことができることや、成長途中の組織ということで、事業方針に基づく営業戦略の企画と推進に挑戦できるところに魅力があるのではないかと思います。
高い目標に対して、自ら戦略を立てて営業活動を実行できる方、組織と一緒に成長していきたいというご意向があるようでしたら、ご検討されても良いかもしれません。

今後、転職活動を進めていただく上で、叶えたい条件を改めて整理、順位づけをしていただき、それらを実現できる環境(企業・ポジション)を広く検討していけると良いですね。

情報収集は、ぜひ広く行なっていただくと良いと思いますので、そのような際にお力になれることがありましたら是非お声がけくださいね。

※ご紹介している求人は2024年6月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))