サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 事業会社でCRMを担当。専門性を強めるためとtoC向けの経験も積みたく支援会社側への転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2024.03.27

事業会社でCRMを担当。専門性を強めるためとtoC向けの経験も積みたく支援会社側への転職を検討しています。

事業会社でCRM周りを4年ほど担当してきましたが、より専門性を強めたいと思い転職を検討しています。BtoBの経験しかないため、BtoCもやってみたいです。
支援会社側で経験を積みたいと思っているのですが、どのような選択肢があるでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
まず、CRM(Customer Relationship Management)を4年間も担当されているという経験は非常に貴重です。特に今求められている職種の一つです。この領域にて専門性を高め、さらにBtoC向けの経験も積みたいとのご希望なのですね。

確かに深くCRM周りの経験を積みたい場合には、支援会社で経験される方が成長角度はあげられると思います。理由は、三つあります。

・クライアントに合わせて様々な商材や状況を経験できる
・社内調整業務に時間が割かれる事業会社に対して、業務に集中しやすい
・プロフェッショナルが集っており刺激を受けやすい

また、ご質問内容からは逸れますが、重要なことなので、触れておきます。
CRM領域でキャリアアップをお考えの場合、以下がポイントになってきますので、意図的に経験を積まれることをお勧め致します。

①MarketingAutomationツール(MA)活用:メジャーなツールが使いこなせること、導入支援をされた経験があること
②得られたデータの分析や見える化、そこから示唆出しをしてアクションに繋げていること
③BIツール活用:TresureData、Tableouなど活用できること

支援会社側への転職を検討されているとのことですが、具体的な選択肢としては以下が挙げられます。
【支援会社】
電通デジタル:【NC(東京)BtoBマーケティングコンサルタント】
*上記求人はBtoBではありますが、BtoCも扱っているのと、一旦ご経験のあるBtoBで入って、BtoCの経験に広げていくことを提案します

Accenture:Song本部 デジタルマーケティングコンサルタント(E&A)
Accenture:Operations本部 ディレクター
電通:【CX】CRM/カスタマーサクセス(統合グロースプランナー:IGプランナー)
ADKホールディングス:【MS】【MIC】CRM戦略プランナー(東京)

支援会社をご希望ではありますが、一部事業会社でも良質な経験が積める場合もあります。

その点も考慮に入れ、幅広く見渡すことが大切だと思います。
その上で、どんなスキルをつけることができるのか?やフィット感を大切にして選んでいただければと思います。

また、CRMに関しては職務経歴書の作成にコツ(使用可能ツールという欄を設けてツールや範囲を明確に示してあげること、そのレベル感を示してあげること)があります。その辺もご相談いただければと思います。

面接対策などもサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

※ご紹介している求人は2024年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))