サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • コンサルファームにてマーケ関連の支援へ異動願いを出したが叶わず…現職ではマーケ経験を積むのが難しそうなので転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2024.03.14

コンサルファームにてマーケ関連の支援へ異動願いを出したが叶わず…現職ではマーケ経験を積むのが難しそうなので転職を検討しています。

32歳、コンサルファームでマーケ関連の支援を行っているポジションに異動願いを出していたのですが、希望するチームに配属されませんでした。
配属されたチームがシステム支援のチームでして、一度入ると抜けにくいチームのため、
現職でマーケの経験を積むことが難しいため転職を検討しています。

ご相談ありがとうございます。
まず、コンサルファームでマーケティング関連の支援を行っているポジションに異動願いを出されたが、希望するチームに配属が叶わなさそうな状況なのですね。

配属されたチームがシステム支援のチームであり、マーケティングの経験を積むことが難しい状況にあるのは理解できます。
本当に異動が難しいのか?は再度ご確認いただきたいところですし、時にご自身で気づいていないポイントが隠されていることもあります。

他の人に話を聴いてもらうこと、その上で確認することをお勧めします。
少なからず、決めつけが入っていて、実際に少し動いてみたら、道が拓けたというケースは多くあります。

その上で、やはり難しいという判断であれば、マーケティング経験を積むための転職を検討されると良いと思います。

以下の点を考慮することが重要です。

1. キャリアの中長期的な展望
マーケティング経験を積むことで、将来的にどのようなキャリアを築きたいのか、明確にイメージしておくことが重要です。どうしてマーケティングにこだわっているのか?明確に説明できるようにしておいてください。面接でも間違いなく確認されるポイントになります。

2. マーケティング経験の中身
転職先でどのようなマーケティングの経験を積みたいのか、具体的なイメージを持った上で、転職先の企業がどのようなマーケティング活動を展開しているか、事前にリサーチしておくと良いでしょう。本当に自分が積みたい経験が積めるのか? 一流の人が集まっている場所なのか? また、マーケティングと言っても広い範囲に及びます。特に何がしたいのか?を明確にしておくことをお勧めします。

今回は、コンサルタント経験があり、マーケティング経験を付けていきたい場合の選択肢として一つお勧めの求人をご紹介します。

アクセンチュア/マーケティングコンサルタント - ソング本部
マーケティング経験がなかったとしてもチャレンジ可能です。一流の方々が集っており、刺激を受けられる環境です。
企業課題の上流領域からダイナミックなプロジェクトに関わることができます。

他にも多く候補はございますので、お気軽にご相談いただければと思います。

※ご紹介している求人は2024年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))