2024.03.04
電通デジタルは男性でも子育てしながら働きやすい環境でしょうか?
現在とある中堅代理店で働いている30代男性です。
小さい子供がいるのですが、仕事が忙しく子育てを妻に任せきりにしてしまっている状況なので、子育てをしやすい環境の会社への転職を検討しています。
同業他社の代表格である電通デジタルを候補にしているのですが、男性でも比較的子育てしやすい環境なのでしょうか?
- 業界:サービス
- 職種:Webサービス/制作
- 役職:マネージャー
ご質問いただきありがとうございます。
小さいお子様がいらっしゃるのに子育てになかなか参加できないことは辛いですね。
電通デジタルでは働き方改革が非常に進んでおり、全社的に残業時間を減らす機運が強く、子育て中の社員への配慮も十分になされている状況です。
プロジェクトチームを組む際に家庭の事情を考慮した役割分担をしていますし、フレックスタイム制度やリモートワーク制を導入しており、働き方も柔軟に選べますので、子供を保育園に送り迎えする時間を作ったりすることも十分可能です。
子育てのための仕事の時間を融通するというと、女性社員しか認められにくいのではないかという懸念もあるかもしれませんが、育休を取得している男性社員も少なくありません。
電通のデータはありますが、男性の育休所得率は70%以上、育休取得平均日数は36.6日という数字も出ており、グループ全体として子育てと仕事を両立しやすい環境であることが分かると思います。
もちろん、例えばクライアントへ対峙することが多い業務・ポジションの場合、クライアントの都合に合わせて動かなければならないことが多いため、時期やプロジェクトによっては繁忙期になることもあります。
とはいえ、少なくとも責任感をもってしっかりと仕事をしていれば、子育てのために社内での居心地の悪さや働きにくさを感じることはほとんどないはずです。
弊社は電通の人事担当者と懇意にしており、表には出てきにくい内部情報なども共有することができていますので、ご不明点などございましたらご相談ください。