サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ITエンジニアからコンサルタントを目指しています。成長志向の会社で働きたいのですがどのような企業があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.10.18

ITエンジニアからコンサルタントを目指しています。成長志向の会社で働きたいのですがどのような企業があるでしょうか?

現在ITエンジニアに従事していますが、ゆくゆくはコンサルタントを目指しています。

現在は安定した会社でとても働きやすい環境ではあるのですが、より成長志向のある企業で働きたいです。

どのような企業があるでしょうか?

ITエンジニアからコンサルタントを目指す方は多くいらっしゃいます。ITエンジニアからコンサルタントになるキャリアパスのある会社としては、アクセンチュア社、デロイトトーマツコンサルティング社、PwCコンサルティング社、ベイカレント・コンサルティング社、ビジョン・コンサルティング社等々な会社があります。

中でも私がご紹介したい会社の一つが、シンプレクス社です。シンプレクス社は、幅広い業界の課題に対し、戦略コンサルティングから設計、開発、運用保守まで、一気通貫かつ自社完結でのトータルソリューションを提供しています。1997年設立、虎ノ門ヒルズにある東証プライム上場企業です。

シンプレクス社をご紹介したい理由は主に以下の3点です。

①戦略コンサルティングから設計、開発、運用保守まで一気通貫したソリューションを提供

コンサルティング会社は、顧客の課題発掘・設定やソリューション提案までの上流工程のみのコンサルティングサービスを提供する会社が多くあります。コンサルティング会社の社員の中には、自分が担当した案件を「絵に描いた餅」にするのではなく、しっかりと自社でソリューションを実装し、その効果や貢献を実感したいという理由で転職を考えている人が多くいます。シンプレクス社は上流工程のコンサルティングのみならず、設計、開発、運用保守まで一気通貫したソリューションを提供しているため、そのような思いを実現することができるのです。

②キャリアパスの多様性とそれを支える教育制度・成長環境

シンプレクス社は、コンサルティング、マネジメント、技術特化等、多様なキャリアパス制度が整っています。ITエンジニアとして入社後も、コンサルティング志向の社員はコンサルタント、マネジメント志向の社員はプロジェクトマネージャーやITコンサルタント、組織マネジメント、Tech志向の社員はプログラマー、テックリード、アーキテクトというそれぞれのキャリアパスが確立されています。「全員がプレイヤーたれ」という考えのもと、「個々人の得意分野において、プレイヤーとしての能力を最大限伸ばしていくことを奨励する」
という考えが根底にあるのです。

また、上記のようなキャリアパスを支える教育制度や成長環境があるのも特徴的です。
Bizday、Techdayといった社内イベントの定期的な開催や専門性を磨くための研修制度、資格取得支援制度や書籍購入制度といった制度が整っています。また、リモートワーク、フレックス制度、働き方選択、インターバル出社等、ライフステージに応じて中長期的に健全に成長できる働く環境も整っています。

③コンサルティング会社各社を凌駕する年収の高さ

数あるコンサルティング会社の中でもシンプレクス社の年収の高さは他社を圧倒しています。過去の決算説明資料においても、「大卒30歳/8年目スタート時点において、標準成長で年俸1千万円、 トップスピード成長で年俸2千万円に到達可能」と記載されています。また、マネジメントにならずとも、コンサルタントやエンジニアとして年収3千万円を目指すことも可能です。

上記の理由からシンプレクス社をご紹介いたしました。シンプレクス社にご興味ありましたらぜひお気軽にご相談ください。面接対策などしっかりとサポートしてまいります。

転職は人生の大事な選択です。転職活動の道を二人三脚で歩み、お考えになるキャリアを実現できるようご支援させていただきます。転職を少しでもお考えの際はぜひお気軽にご相談ください。

■参考資料
今、新しいのはタイトルに縛られない多様な働き⽅。スペシャリストになるという選択肢

回答者
沼崎弘(シニアコンサルタント)