サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通、博報堂の営業職(未経験)にチャレンジしたいと思っています。過去に内定された方の志向性や面接における留意ポイントを教えて頂きたいです。

デジタル転職Q&A

2023.08.03

電通、博報堂の営業職(未経験)にチャレンジしたいと思っています。過去に内定された方の志向性や面接における留意ポイントを教えて頂きたいです。

大手IT企業でコンサルタントとして従事し5年目です。
学生時代にはご縁がなかった電通、博報堂への転職を検討しています。

どちらも未経験の営業職を募集していますが、どのような志向性の方が内定されているのでしょうか?
また面接における留意ポイントを教えて頂きたいです。

ご相談誠にありがとうございます。
電通、博報堂の営業職でございますが、当社からもエントリーが多く非常に人気のあるポジションでございます。

昨今営業職は積極的に採用している状況ではございますが、やはり内定の出る方、見送りになる方の傾向が以下に見受けられます。

まずはご年齢に対しての経験やスキルの観点です。
営業職になりますので数字は求められますので数字を作れるか?その為には何が必要か?コミュニケーション力や推進力や協働力などご年齢に対して相応の業務を経験しているかしっかり見てきますので留意いただいた方が良いかと思います。

次に能動的でビジョンを描ける力もかなり見てきます。
物事を構造的に捉え、組織観点と個人観点で具体的なビジョンに対して何をしているのか?
そして目指すべき事に対して結果誰の為になるのか?など一貫して物事を捉える力があるのかしっかり見てきます。

ですので、一定量の経験はベースにありご自身のスタンスもチェックしてきますので、過去、現在、未来でロジカルに面接でお伝えできる状態にしておく事が重要かと思います。

なかなか対策も難しいかと思いますので、当社では過去事例などから面接対策はしっかりさせていただいていますので遠慮なくご相談くださいませ。

以下、参考になりそうな記事をご共有いたします。
博報堂ビジネスプロデュース職について

■関連求人
電通/【BX】ビジネスプロデューサー(営業職)

※ご紹介している求人は2023年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)