サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • シュリンクしつつある大手WEBサービスの事業戦略チームに在籍。今は良いですが、どう考えても未来が見えません。転職すべきでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.07.06

シュリンクしつつある大手WEBサービスの事業戦略チームに在籍。今は良いですが、どう考えても未来が見えません。転職すべきでしょうか?

大手WEBサービスを提供している企業の事業戦略チームに在籍しています。
数年前までは会社では花形の事業でしたが、市場環境の変化により、急速にシュリンクしてきていまして、仕事も前向きでなく、人員や経費の削減など前向きの仕事ではありません。

母体は大きいので他の事業もあるのですが、まだ収益を生んでいるサービスではあるため異動は厳しそうです。
会社や働いている仲間、給与には満足はしているのですが、やはり転職の道しかないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
収益を生んでいる事業に在籍しておられ、現在は事業以外の不安以外はないとの事で、やり甲斐がなかなか見つけられないのは考えてしまいますよね。

やりたい事や実現したい事が明確にございましたら、転職は一手段として考えても良いかと思いますが、現在、年収や協働している方々に恵まれているかと思いますので、現状の環境で新たなチャレンジできる考えもあるかと思います。

やはり事業がベースに乗って来ると、競合や市場変化が起こるのはある程度想定できますが、この先どうしたら既存事業の成長があるのか有志で推進してみたり、社内にてボードメンバーに起案などしてできる事の行動を起こしてみても良いかもしれません。

既に行動されていて難しい状況でしたら、恐らくこの先何も変わらずさらにシュリンクしていくのは想像できますので、人も減り、給与も減り全てが下降する可能性もあるかと思いますので、その際は転職をされた方がよろしいかと思います。

常に先をみてアップデートして時代に適応した事業、ソリューションを提供できる環境のご提案も可能ですので遠慮なくご相談いただければ幸いです。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)