サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手SIerのPMです。消費者からの反響がすぐわかるBtoC関連の仕事を探しています。ベンチャーや外資系コンサルには抵抗があるのですが、どんな企業があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.05.15

大手SIerのPMです。消費者からの反響がすぐわかるBtoC関連の仕事を探しています。ベンチャーや外資系コンサルには抵抗があるのですが、どんな企業があるでしょうか?

大手SIer10年目のPMです。金融システムの開発を中心に行いつつ、フロント周りも手がけてきています。給与も高く会社も安定感があり、働き方にも満足しています。

ただずっと金融機関の仕事のみであり、手触り感が全くないです。

消費者からの反応がわかるBtoCの仕事につきたいと思いますが、ベンチャーや外資ITコンサルの求人が多くカルチャー的に不安です。
金融システム一筋の人間がそのような仕事に転職は可能なのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。はい、結論可能性は大いにあると思います。

おっしゃる通り自身の携わる業界を変えたい、toBではなく今後はtoCサービスの開発業務に関わっていきたい、など。近しいご思考をお持ちのエンジニアは多くおられると思います。

開発言語や開発環境、プロジェクトの進め方など一定経験との親和性は求められるところはありますが、金融分野でも勢いのあるベンチャーが出てきたり、大手金融系事業会社でDXポジションが出てきたりと活躍のシーンやチャンスは増えてきていると思います。

また、全く業界を変えるチャンスも増えてきております。
企業文化と合う合わないもあるかもしれませんが、ベンチャーや外資ITコンサル、総合系のコンサルに独特な社風があるかというと、意外とそうでもないかなというのが、個人的な感想です。

どんな視点を大切にされているかは人それぞれですのでもう少しお仕事内容や価値観をお伺いしながら、企業様のご紹介ができればと思っておりますがいかがでしょうか。
また、最近はいきなり面接という企業も減ってきて、カジュアル面談からのご調整も増えてきてますので、社風のミスマッチはそこで確認できるかもしれません。

まずは現状やご経験について詳しくお伺いできれば嬉しいです。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)