サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手SIerのフロントエンドエンジニア(シニア)です。大手金融機関案件に従事しており、他の業種に携わりたく事業会社への転身を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.08.08

大手SIerのフロントエンドエンジニア(シニア)です。大手金融機関案件に従事しており、他の業種に携わりたく事業会社への転身を検討しています。

金融系の大手SIerのフロントエンジニア(40代)です。
大手金融機関のシステム案件を中心に支援してきましたが、他の業種に携わりたく事業会社を検討しています。

ただ、年収が1,000万円を超えており、事業会社の経験もないので厳しいでしょうか?

アクセンチュア、NTTデータ、ISIDなど現況と同じようなSIerですとまた同じ金融系ポジションとなるので避けたく思っています。
他に会社やポジションがありましたら教えてください。

お問い合わせありがとうございます。

SIerのフロントエンドエンジニア経験をお持ちとのことですね。
おっしゃる通り、転職エージェントへ相談すると同業のSIerやコンサルなどのご提案も多くあると思います。

今回は、同様な業界(金融)ではなく業界を変えての転職をご希望とのことですね。実は転職エージェントでは多くあるご相談の一つでもあります。

SIerやコンサルから事業会社へのチャレンジは、今回ご相談のご年齢(40代)や年収面(1,000万円以上)も加味しますと、かなり狭き門となりそうです。

どうしても事業会社へこだわりが強いということであれば、金融系で事業展開されている事業会社様への可能性はあると思いますが、ご年齢や現職年収の高さを考慮するとやはり即戦力性を求める選考になりますので、ハードルが高くなります。
技術力に加えて事業会社内でのネゴシエーションや巻き込み力などコミュニケーション力の高さは面接でしか判断できないのでこの点はハードルになると思います。

おすすめ企業の一つとして、金融ITコンサル大手の「シンプレクス・ホールディングス株式会社」の「Alceo」という新組織がございます。
UIUXデザインオフィスである「Alceo」はシンプレクスの独立した新組織で、非金融領域以外のサービスづくりに上流から関われる数少ないポジションです。

▼UIUXデザインオフィス「Alceo」の参考記事
上流フェーズからプロジェクトにかかわり、UI/UX駆動で価値を提供する「Alceo」

こちらであれば、現職年収を担保しながら事業会社の新規サービスづくりに上流から関わることが可能です。
要件定義から入ってシステムを具体化していくだけでなく、どんなコアなエクスペリエンス(顧客体験)をユーザーに提供していくのか、といった本質的な設計に関わり存在を発揮することが可能で、ゆくゆく事業会社へのステップも見えてくる数少ない優良ポジションかと思います。

その他、電通グループやアクセンチュアのソング組織、一部事業会社でおすすめしたいポジションもございますので、ぜひ詳細をお伺いできれば嬉しいです。

※ご紹介している求人は2023年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)