サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.04.27

電通デジタルのECコンサルタント(コマース部門)について

ECコンサルティングの経験を活かしつつ、より大きな規模のクライアントに対して提案できる環境を求めており、電通デジタルのコマース部門のECコンサルタントに興味が湧きました。

そこでポジションの概要や魅力、求められる経験など教えていただけますでしょうか?

電通デジタルのECコンサルタント(コマース部門)についてですね。

電通デジタルのコマース部門では、ECをはじめとする生活者との接点において、各種データを活用しながら企画・設計・運用・改善を行い、「豊かなCXの実現」を目指しています。

ECコンサルタントはデジタルコマースを中心に最適なマーケティング施策を立案するとともに実行を支援し、成果向上に貢献するポジションです。
定量データ(アクセスデータ・購買データ・アンケートデータ等)と定性データ(デプスインタビュー等)を分析し、様々なマーケティングテクノロジーの導入から運用まで一気通貫でサポートします。

人材要件としては、ECコンサル/プロダクトマネージャー、アナリスト、売上分析、効果分析、販売予測、クライアントレポートなどの業務経験が求められます。
特に、EC売上・収益向上を⽬的としたWEB解析、売上分析、企画・提案・施策実⾏や、新規サービス・システム要件の設計・構築、オペレーションの最適化・標準化などの業務経験があればよりアピールしやすいです。

ECプラットフォーマーご出身の方だけでなく、事業会社においてEC施策を担当された方なども活躍が期待できます。

魅力としては、単体電通と繋がりが深く、様々なクライアントとともに規模の大きなプロジェクトをサポートできます。予算規模が大きく、ECにこだわらず事業成⻑に伴⾛できる点も魅力です。
また、「コンサルティングだけでなく、制作・運⽤・分析などの各種スペシャリストと働くことができ、⾃分のスキルの幅が広がる」といった声も聞かれます。

ウィンスリーでは定例会を先方人事と行っていることもあり、エントリー事前にどういったポジションがフィットするのか?を打診してから本エントリーの手配も可能なケースもあります。お気軽にお問い合わせいただければと思います。

また、ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
電通デジタル|【コマース】ECコンサルタント/デジタルマーケティングコンサルタント

■注目の企業特集
電通デジタル

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))