サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 社内に人員がいないため5年ほど広告運用とプラン二ングを兼務。スキルアップのため今後はより上流のマーケに携わりたいです。

デジタル転職Q&A

2023.03.10

社内に人員がいないため5年ほど広告運用とプラン二ングを兼務。スキルアップのため今後はより上流のマーケに携わりたいです。

34歳、電鉄系の会社で広告運用やプランニングを担当しています。
社内でデジタルマーケティング担当があまりいないので、ずっと同じレベル感の業務を5年ほどやってきました。

より上流のマーケティングに携わりたい・スキルアップをしたいと思うようになり転職活動を開始しました。
私の経験でご紹介頂ける求人はありますでしょうか?

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
デジタルマーケティングでの広告運用やメディアプランニングから、より上流のマーケティングに携わっていきたいというご要望ですね。

ここでは、「上流」のイメージについて確認が必要となります。具体的なポジションを踏まえてご説明させて頂きます。

まず、デジタルマーケティング領域での上流であれば、下記の様なポジションが近いかと思います。

株式会社電通デジタル / 【AI】統合マーケティングプランナー
電通グループ及び電通デジタルのケイパビリティをフルに活用したマーケティング施策の立案や実行に携わる事になります。
基本的にはデジタルを中心として、コマース、ソーシャル、オウンドメディア、広告等多岐に渡る領域を統括していく事になります。

また、デジタルに閉じないマーケティング領域での上流であれば、下記の様なポジションが近いかと思います。

株式会社電通 / 【AX】統合ソリューションプランナー(統合グロースプランナー:IGプランナー)
オンオフ問わない広告施策、且つ広告以外のあらゆる施策を統合して、クライアントのマーケティング課題を解決していく為の施策立案や実行支援を行っていく事になります。

株式会社博報堂 / マーケティングプラナー/ストラテジックプラナー
ストラテジックプラニング(マーケティング)職として、さまざまな担当クライアントの戦略(経営/事業/マーケティング/ブランド/コミュニケーション)の企画立案や実践、また、これらの業務に関連する、各種消費者調査(定量および定性)やデータ分析などの業務に携わっていただきます。

いずれもチャレンジすることは可能ですが、電通や博報堂の上記ポジションにつきましては、デジタル領域でも広告運用やメディアプランだけでなく、上記電通デジタルのポジションの様なより幅広い施策立案や実行のご経験を積み重ねること、また、オフライン領域でのマーケティング支援のご経験やスキルをお持ちになっていた方が、通過率は高くなります。

ご相談者様のご経歴やスキルの詳細、今後のキャリアの方向性等をお聞きしてから、どの様な企業のポジションをキャリアパスとして進めて行くのが宜しいのか、等お話させて頂きたいと思います。
是非お気軽にご相談を頂けますと幸いです。

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))