サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • データアナリストに従事し6年。施策実施まで関与していきたく、事業会社への転職を考えていますが、どんな求人がありますか?

デジタル転職Q&A

2023.03.02

データアナリストに従事し6年。施策実施まで関与していきたく、事業会社への転職を考えていますが、どんな求人がありますか?

40代、リサーチ会社でデータアナリストとして6年従事しています。
現在は第三者の立場なので、施策の実行までは関与できず提案止まりです。よりビジネスに近いところで、データ分析に携わり施策実施にも関与していきたいと考え転職を検討しています。

事業会社のデータアナリストを希望しているのですが、どんな求人がありますでしょうか?

ご相談有難うございます。
さまざまなデータの統合、利活用といったことが推進されている状況においてデジタルマーケティングで求められる職種の中でも、データ分析の経験・スキルを持っている方のニーズはより高まっている傾向にあります。

ご相談者様はデータアナリストとして5年以上のご経験をお持ちですので、色々な可能性があると考えております。
施策実行により近いところでアナリストとして関与していきたいということで、例えば次のような企業はいかがでしょうか。

◉Sansan株式会社
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方営業DXサービス「Sansan」、キャリアプロフィール作成アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」や契約DXサービス「Contract One」を国内外で 提供しています。

・募集ポジション:データアナリスト
分析結果は、どんなプロダクトや機能を開発するか、どのように改善するかなど、重要な意思決定に活用されます。BtoBからBtoC、新規プロダクトから既存プロダクトまで、さまざまなプロダクトに携われる可能性があると思います。

また、データサイエンティストではありますが、以下のような企業で募集があります。

◉三井住友カード株式会社
配属先となる「データ戦略部」は2020年度に組成された戦略的部署で、中期経営計画の注力分野であるデータビジネス事業を推進しています。
日本のキャッシュレス推進を牽引する三井住友カードで、同社のデータ資産である膨大なキャッシュレスデータを活用した分析業務を担うポジションです。

・募集ポジション:データサイエンティスト

デジタルマーケティングへの人材採用も積極的であり、2019年には全体の40%強が中途社員の比率となっています。
柔軟な働き方や、副業の解禁など、いまのデジタル時代に即した取り組みを行っており、デジタルへの本気度が伺える企業です。
Tポイントとの連携もあり、今後扱うデータはさらに大きなものとなり、データ分析の重要性はより増していくことになると思います。

◉ファミリーマート株式会社
DX推進におけるデータ活用に関連する企画立案・開発をミッションとして、社内課題に対する解決の為の分析設計から分析の実施・結果報告・解決の為の意思決定支援を担う役割です。
より分析に軸足を置いた業務にはなりますが、ご経験とご志向がマッチするようでしたらご検討されてみてはいかがでしょうか。

・募集ポジション:【DX推進室】データサイエンティスト

この他、大手ライフスタイル系企業、ポイント事業会社様等でデータアナリスト、データサイエンティストの募集があります。それぞれの職種において、企業が求める役割は違う部分もありますので、所属する部門・組織の在り方や今後の展望なども踏まえながら、ご自身の経験・スキル、そしてご志向にフィットする企業をぜひ、じっくりとご検討ください。

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))