サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.02.27

NTTデータのPM/アプリケーションエンジニアについて

お世話になります。新卒から二次請けSI企業でエンジニア職として約5年働いていており、主に要件定義からサービスインまで携わっているのですが、その上のプロジェクトマネジメントやコンサルティングも含めた領域にチャレンジしたいと考えています。

NTTデータは上流から下流まで一気通貫での対応が強みのようですが、流通サービス事業部のPM/アプリケーションエンジニアについて、概要や魅力、求められる経験・能力などを教えていただけますでしょうか。

ご質問のポジションに該当するのは、求人票の名称としては「流通大手企業をデジタルで変革しよう!PM・SE募集!<97>」だと思われます。

ご指摘の通り、NTTデータは流通・小売業界向けのECやスマホアプリの開発、特にラストワンマイル設計に積極的に取り組んでおり、一気通貫でのサービス開発・提供を強みとしています。

当該ポジションは、NTTデータの中でも最重要クライアントにあたる大手流通小売企業のDX案件をリードするのが主な役割です。ECやスマホアプリの活用、配送の最適化、店舗運営の省力化などをキーワードに、ビジネス検討・企画、要件定義などの最上流工程から、PMやアプリケーションエンジニアとして案件を推進します。

ご年齢やスキル・経験値によって採用後のレイヤーは異なってきますが、基本的にはWEBシステムの開発・設計・製造に関わる経験(3年以上)が必須です。特に流通小売業界向けのシステム開発経験や、小規模でもチームリーディングの経験があるとより高評価でしょう。

WEBシステムの業務経験・知識はもちろんですが、多様なステークホルダーと折衝を行うためのコミュニケーション能力や、役職レベルに沿ったマネジメント能力も求められます。

クライアントは国内最大手の流通小売企業であるため、サービス開発がもたらすインパクトが大きく、消費者からの反応をリアルタイムで体感できる点が魅力です。

また、アプリケーションエンジニアとして様々な技術にチャレンジでき、ノウハウを蓄積しつつ、将来的にはより上流の企画・提案に携わるなど、多様なキャリアパスを描けることも大きな魅力でしょう。

■関連求人
NTTデータ|【法人】流通大手企業をデジタルで変革しよう!PM・SE募集!<97>

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)